SSブログ

エレキ魂を揺さぶられた [電子工作一般]


某コミュで紹介されていたこのビデオ。
一筆書きでEPROMに座標データを入れて、R2R D/AでX-Yの電圧を作ってる。
なんともシンプルで、そしてデジタルビデオの基本ともいえる構成。
すばらしい。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

WPJ

回路もいたってシンプルなのに、強い引力を感じます。私の魂にも響いてきました。

安易にラスタでの表示にしないところが粋ですね。昔の測定器の画面みたいで。しびれるー。
by WPJ (2008-11-14 14:49) 

sawada

あ、見れた? なんかニコ動はLoginしないと見れないみたいで。SRI
XYZ使ってラスターでやった例もあるみたいだけど、一筆書きの線画っていうのがめちゃくちゃ魂を刺激されました。綺麗だし、しかもROM直読みで。表示がアナログオシロっていうのが特にいいよねー。

そういえば、ビデオのパターン発生器はこんな感じで作ったっけ。デジタル非圧縮で出したかった為です。そんなのは当時無かったから。H/V Syncもあったし速度も必要だったから、PLDで作った記憶があります。D1フォーマットの信号発生器です。PLDの中はというと、Sync作るカウンターとROMパターンのみでした。


by sawada (2008-11-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。