SSブログ

久しぶりのプチチャット [アマチュア無線]

D4用にACアダプタ改造しながら7026付近を聞いてみると、JJ1IZW/MasaPさんとJJ1TTG/AkiさんがQSOしているのを発見。
しばしhpの電卓たたきながら(分圧抵抗の計算していたのさ)ワッチ。

終わったみたいなので、MasaPさんを呼んでみた。579で来ていた。
200W免許が届いたと聞いていたので、新しいRIGで出ているようだ。200Wにしたり50Wにしたりと、QROの力を確認。
来週末のことなど軽く雑談を交わした。で、QRTしなきゃいけないとのことで終了。

すると今度はAkiさんからCALLされてしまった。まさかまだ聞いているとは思ってなかったのでキンチョー(笑)
本気でめちゃくちゃうれしかった。何度も聞いてはいるけどなかなかQSOにいたらず。今回でなんと2回目。
そんなこと伝えたら、「JBAではレアステーションだから」なーんて言われてしまった。ははは、苦笑い。
レアっていったら大御所が居るでしょって。私もQSOしたこと無い人。

遅かったので早々に切り上げたけど、とっても楽しい夜になりました。
とりあえず、7割暗記受信、1割筆記、2割デコーダーでOKでした。
やってないわりに、耳はあまり衰えてないみたい。
というか、相手が丁寧に打ってくれるから聞き取れるんだろうけどね。

TKS My friends.

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

Leo

え~~?
お互い目と鼻の先にお住まいでまだ2度しか交信されていなかったとは…(笑)。 これでTTGさんのmost wanted staionのリスト上のランクが少し下がってよかったですね。豊中ステーションがトップなのは変わらないでしょうが。
by Leo (2008-11-14 03:28) 

BJB/ひがし

え~?10時頃から11時半頃まで7026近辺を聞いていたのですが,DXしか聞こえていませんでした.残念だなあ.
by BJB/ひがし (2008-11-14 09:49) 

sawada

Leoさんから見たら目と鼻の先ですね。でも、もっと近いのがAtsuさんですよ。とても近いからか、Atsuさんが出てくるとRIGがオーラに包まれてすぐ気が付きます。MasaPさんとAkiさんはちょっと距離があり、HFの直接波は結構弱いです。
MWSですか? MVPだったら良かったのに(笑) でもね、JBAの趣旨にある「Activityが低下していたら声を掛け合いましょう」を思い出した瞬間でした。みんな忘れないでいてくれているんだなと。Akiさんとは(他にも沢山いますが)AirよりEyeBallのほうが回数多いです。そうそう、某神田の・・・とは、飲み会でしか話してないような。So So,ラジオGirlはどうしてるんでしょうね? 4番打者を確保して優雅に東京マーチスでも聞いているのでしょうか。

最初7026で見つけたのですが、DXの混信があってMasaPさんがトトトトトうちながらQSYしてました。7025.70あたりでQSOしていたと思います。
22時前に会社を出て家に着いたのが23:30くらい。なので、時刻は2400J前後だったと思います。こんな時間にコテ暖めているヤツも珍しいですけど。Hi

by sawada (2008-11-14 11:10) 

BJB/ひがし

saku2を見に下におりたのは失敗だったかな.今晩は飲みすぎないようにねHi.
by BJB/ひがし (2008-11-14 12:49) 

sawada

そうでした、明日はひがしさんがKeySTNでしたね。
2bandできるようにがんばって起きます。
でも、すぐに多摩動物園向け。歩け歩け大会です。(Atsuさんもいたりして)

Akiさんのゼロインって面白いですね。アナログ感が思いっきり出ていました。何で周波数合わせているのだろう? カウンターかな? GPSリファレンスまであったりしてね。


by sawada (2008-11-14 13:52) 

VYV/Yasu

JBAアワード作ってはいかがでしょう。

全ステーションと交信できたらアワードゲット!みたいな。

あ、私もレアステーションですがね(汗
by VYV/Yasu (2008-11-14 14:31) 

sawada

お、面白いかも。
ただし、599BKやラバスタはNGってことで。
カード(またはログシート)にはそのときの話題を明記のこと、、、とかね。

by sawada (2008-11-14 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お引越しエレキ魂を揺さぶられた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。