SSブログ

BEX ISOYAまでサイクリング [自転車]

富士山ヒルクライムをしたとき、ガシガシ回すとBB付近からギシギシと異音がしていたので見てもらいに。
いつもお世話になっている川崎のBEX ISOYAです。
自宅からここまでロードで走っていきました。25kmくらいかな。

BB周りを点検してもらうと、クランクボルトが緩んでいることが判明。ギシギシの原因はここだろうと。
ついでにBBも外して点検してもらうと、グリスが真っ黒になっているとのことで、ついでにオーバーホールしてもらいました。デュラBBのメンテは自分ではできません。

そして、サドルがヘタっているので相談。いままでずっとスペシャのBG-COMPを愛用していたのですが、ロングライドではBONTRAGER InformRLというサドルがお勧めで評判も非常に良いとの事。尻のサイズ(骨の幅です)を専用ゲージで測って、Mサイズとなりました。このサドルは尻の骨の幅に合わせて何種類か大きさがあり、ぴったり合うものを選択するようなコンセプトだそうです。BG-COMPは尻の骨左右2点でホールドするのに対し、Informはその骨と周辺の肉面にてホールドするそうです。前立腺付近はどちらも非圧迫な構造になっています。

InformRL.jpg
BONTRAGER InformRL (14,000円)

ヘルメットも欲しかったのですが、やはり「いいなぁ」と思うものはとても高価。でも、かなり古いし傷だらけだし、デザインもいまいちなのでしばし悩んでいました。で、結局はこれに。めちゃくや軽いです。青白系と赤白系、かなり悩みましたがホイールのスポークが青というところに合わせててみました。去るジャージは紫系ですが、他のジャージは青系が多いってのもあって。単色はいまいちつまらないので、微妙に安かったのですがやめました。

ogk.jpg
OGK MOSTRO VIGOR (23,100円)

OGKもイケてるデザインになっていてびっくりしました。


さて、今月あと1回は走っておきたいです。尻合わせも必要ですしね。
10/18~20で乗鞍に誘われているので、日程が合えばヒルクライムに。マツタケの茶碗蒸しに惹かれています。Hi
そうでなければ江ノ島往復程度の軽いLSDをやっておきたい感じです。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Mさる

> BG-COMPは尻の骨左右2点でホールド
僕も使ってました。ほんと、2点でホールドしてる感じでした。長時間乗るとお尻の骨が痛くなって使うのをやめました。
Informは写真を見る限りでは前立腺(&尿道)を圧迫しそうに見えますが、大丈夫なんですか?
ちなみに僕はセライタリアのGEL FLOWを使ってます。非常によいです。

ヘルメットはモストロですか。
びっくりするくらい軽いですよね。
ただ僕はデザインがあんまり好みじゃなくて、買うに至ってません。
僕のOGKアレクレスもボロなので買い換えたいのですが。
by Mさる (2008-10-06 21:11) 

sawada

そう、圧迫受けそうなデザインですが大丈夫らしいのです。
実際にLSDしてインプレッションしますね。
BGは骨の先ピンポイントだったので、長時間乗ると痺れがでてました。それでも前立腺圧迫が無いので快適でしたが。

メットはデザインの好みがいろいろですね。
できるだけ横幅の狭いもの、スリムに見えるものがすきなのですが、なかなか。安全性とトレードオフですからしかたないかな。このデザインは自分でも納得でした。
古いジロメット、安ざるとかいるかな?貸し出しまたは上げちゃう用途で。

by sawada (2008-10-06 21:40) 

びわ

>BB周りを点検してもらうと、クランクボルトが緩んでいることが判明。ギシギシの原因はここだろうと。


 僕のロードの異音原因はコイツでした。
BBカートリッジなんか全く問題ない状況だった。
クランクにグリスを詰めて、目一杯締結してもまた異音がする。
アーレンキーにジョイント咬まして、やっと静かになりました。

それだけ締めなきゃならない箇所なんです。
日頃の点検で見落としがちです。


by びわ (2008-10-07 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイッチング電源(15V/10A)閑話休題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。