SSブログ

D4のACアダプタ [パソコン]

SHP_0004.jpg

3/1.1プラグが手に入ったので変換を作りました。
このほうが汎用性あるからね。

まずは消費電流の測定。
充電中に適当な負荷をかけたら、11Vで1.5A前後でした。
ちなみにSLEEP&充電では600mA程度。

12V/2Aのアダプタ(秋月の)があったので電圧改造。ところが、ヘクってケミコンパンク! 2次側だったけどあせったぜ。で、どこかほかにも燃えたっぽい。電圧が変。
気を取り直して12V/1Aで(これも秋月の)やり直し。こいつはなぜかたくさん手持ちがある。電圧設定抵抗に33Kをパラってやると10.8Vになった。電流容量が心配だけど、電圧1割ダウンなので低格は1.1Aになったので、まあ良しとた。実際に負荷をかけて動かしてみた。コネクタ端で10.7Vキープしているのでまあまあかな。このアダプタを使っているときはCPUをぶん回さないようにしよう。
今度、改めて2Aクラスのを買ってくることとする。

これで、会社で充電はできるようになりました。

-・・・-

と、いい気になっていたら、アッチンチンになって壊れてしまった。(アダプタの方ね)
やっぱだめか。ちゃんと容量あるやつを買いましょう。

12V/1.5A 840円
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02194%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
小さくていいけどぎりぎりだからなぁ。

12V/2A 1000円
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00026%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
ケミコンパンクさせたやつ。(笑)

12V/3.8A 1500円
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00936%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
シールドがしっかりしていてノイズが少ない。13.5Vに改造してFT817に使ってるやつ。

さて、どーれーにーしーよーおーかーなー。


とりあえずだ、3.8Aのを11Vにして使おう。すぐに使わないし。
で、もう1個同じのを買うのがいいかな。

-・・・-

というわけで、12V/3.8Aのを11V/4.15Aに改造しちゃいました。
フィードバックの分圧抵抗のうちプラス側を取っ払って、ここに10K付けると13.5Vに、(6.8K+1K)をつなぐと11Vドンピシャです。
さすがにこれなら燃えないっしょ。純正付属品より一回り大きいけどGUDですよ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

JH2PVS

私も、UI-View32で、BT接続のGPSデータが取り込めません。
何でだろ~?

by JH2PVS (2008-09-11 20:43) 

sawada

同じ?
シリアルは試してない(というか、UI-ViewにGPSつなぐのはこれがはじめて)んだけど。
AGWTのほうがいいのかな?←地図どうする?

何か見つけたら教えてください。


by sawada (2008-09-11 21:07) 

JH2PVS

最初はUSB接続のGPSを使っていたのですが、
これは、まったく問題無く使えました。
BTのGPS(Nokia LD-3W)を使おうと思ったら、ダメでした。
同様に、BTGPS/408も試してみましたが、これもダメ!
いづれも、他のユーティリティー等では、ちゃんとデータが
流れて来るのですが、UI-Viewになると、ダメなんですね~。

ところで、デバイスマネージャーでCOMポートを見ると、
余分なBTシリアルポートが出来ているのですが、何でしょうかね?

by JH2PVS (2008-09-11 23:39) 

sawada

なんとなく感じているのですが、BT-GPSはHOSTから何か一発叩いてやらないとセンテンスを吐き始めないような気がしています。CR一発とかね。
TeraTermでもセンテンスが流れてこない時がありました。そういう時はCR一発叩いてやると、オープニングメッセージとともに(ここ重要)流れ出すことを経験しています。速度とかのネゴシエーションとかがBTは普通のとは手順が違うのかも。
とかいいながら、GPSPlayerではちゃんと流れてきますし。(ただ、ちょっと間があいてから流れ出す感じ)
UI-ViewにGPSに対して何か送信するような細工できないかなと思ってます。

シリアルポート番号は、TeraTermで確認した番号で変わりません。うちだとCOM6になっています。UI-View単独の問題ぽいですね。

非常に残念でなりません。何とかしたいですね。
IRVさんお勧めの仮想ポート分配ソフトなんかかますと良くなりそうな気がしています。いじくりまわしてみますか。分配ソフト買うしかないかな・・・ それか、USB-SERIALつないでGPSから受けたデータを吐き出してみてみるか。そういうモードがUI-Viewにはあります。

by sawada (2008-09-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。