SSブログ

家電環境指数(エコ) [生活]

l_yu_green.jpg

Greenpeaceの家電環境指標、任天堂が最下位に
Greenpeaceが発表した環境保護指標で、ソニーとSony Ericssonだけが10段階評定で5以上を記録。任天堂が最下位になった。

 環境保護団体Greenpeaceは6月25日、家電メーカーの製品回収方針や製品に含まれる有毒な化学薬品の量など、環境保護への貢献度を分析、評価した「Greener Electronics Guide」を発表した。団体は2006年8月から同ガイドの発行を開始し、今回のものは第8版となる。

 対象となっているのは、携帯電話、PC、テレビ、ゲーム機業界の大手メーカー。二酸化炭素排出量データ公開の有無、二酸化炭素排出量削減への努力レベル、米環境保護庁が家電製品向けに設定したエネルギー効率基準「Energy Star」をどれだけ上回っているか、再生エネルギーの活用率など、各企業のグリーン化をさまざまな視点から分析し、10段階で評価した。

IT Mediaより引用。

なるほどね。厳しいわけだ。
かと言いつつも、私は自宅では有鉛ハンダが手放せず。

現在、太陽電池に興味があります。
屋根を覆うような大規模のモノじゃなくて、無線機1台を働かせるだけの電力くらいは確保してみたいなーと。
48Wのパネルがヤフオクに15Kで出ているのを見て、これとバッテリーを使ってAPRSデジくらいは動かしてみたいと思ってます。
全部そろえると大変なので、バッテリーは2000円位で売ってる自動車用、充電コントローラーは自作。こんなところから初めてみたらどうかな~なんて。
もうすこし落ち着いてから手を付けてみたいと思います。今は時間も資金もいっぱいいっぱいなので。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。