SSブログ

ままちゃりのシートポストが [自転車]

ままちゃりを買い換えました。
大事に乗ってきたけど、かごは底抜け、チェーンは伸び伸び、挙句の果てに後輪は振れ振れでした。
駅までの道程の途中で線路をくぐるところが有るのですが、そこを下るときに滑る滑る。

我慢も限界に達し、近所のスーパーSANWAに行って買って来ました。

c71.jpg
アサヒサイクル クロスウエイ27CS 売価16980円

27インチ、ハブダイナモ(オート)、外装6段、ステンレス

27インチとハブダイナモだけは外せません。
かごもすぐに朽ち果てるのでステンレスにしました。

ちょっと奮発していいものを買った(だって、いつものロードレーサーは30ウン万だし)なぁと思ったのですが、サドルをメいっぱい高くしてもまだ不足なんです。実際に走ってみてわかりました。あと3cmは上げたい。
もともとロードのりなので、サドルに尻を乗せているときは、足は片方のつま先だけ地面に付く程度の高さがいつものポジション。ぎりぎりまで上げれば膝はなんとか水平にまでは上がらないですみますが、下死点までペダルを下ろすとまだまだ足があまっている状態。クランク長まで贅沢は言いませんが、サドルはもっと高く上げたいところです。

普段ぜんぜん乗っていないCANNONDALEのMTBからシートポストとサドルを転用しちゃおうと思って、ノギスで太さを測ってみました。長さはいいのですが、MTBのシートポストは27.2mm、ままちゃりのは25.4mm、これでは使えません。

25.4mmのシートポストって、どこで手に入るのだろうか? それも、やぐらがロードで使っているサドルに合うタイプ。

ママチャリのサドルはロードやMTBのソレとは違って、シートポストへの取り付け部がレールになっていません。パイプの先にバンドでつける形状。ということは、25.4mmのパイプがあればいいのか・・・

アンテナ製作用に買ってあるアルミパイプ、確か25mmだったな・・・

使えるかな?
肉厚1mmじゃ弱いかな?

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ocr

25.4mm というと,1インチ径ですので
結構入りそうな気もしますね.

うちのままちゃり,最初乗ってみましたが
剛性感がなくてびっくりしました.それに
疲れます.まあ今後乗ることもないでしょう.苦笑
by ocr (2008-06-26 00:42) 

sawada

ままちゃりは疲れます。でも、ロードを駅前に置いておくのは怖くて出来ません。MTBもしかり。

で、25.4mmは探したらありました! BMX用が25.4mmなんです。また、ママチャリ用でも長身者向けと言うことで長いシートポストも別売りされていました。標準は25cmですが、30cmというのがあり、35cmというのも見つけました。どれも1000円しません。これを買おうかなと。

ままちゃりのシートポストはよく見ると先が絞ってありました。なので、ストレートのアルミパイプだとサドルが乗りそうにないです。

ままちゃりって15kgくらいあるんですよね。私のロードレーサーは8kgくらい。半分ですね。


by sawada (2008-06-26 01:00) 

WPJ

ままちゃりにロードのタイヤをつけたら、爽快に走れるスペシャルなままちゃりができたりして。

一見、ごく普通のままちゃり。実は、すごいままちゃり。

こういうのって面白そうですが、どうですか?。
by WPJ (2008-06-26 22:42) 

sawada

そういうのいるんですよ。
随所にカーボンやらチタンやら投入して。
「究極のままちゃりにするんだ!」って豪語していました。

ロードのタイヤは通常700Cっていって28インチ相当なのです。
幅も狭いので残念ながら履けません。

by sawada (2008-06-26 23:06) 

ocr

マーチに RB26DETT 載せちゃう人もいるしね〜.
(都市伝説ですが.笑)

それと比べたら 700C を履かせるのは
難しくないような気もします.いや,私はやりませんが.笑
by ocr (2008-06-27 02:04) 

sawada

トライアスロン用の650cか、マウンテンのならホイールごと入りそうな。ハブの幅が100か114かで決まりそう。
でもそれじゃ本末転倒か。セミスリック履いてるマウンテンにそのまま乗ればいいって。
ママチャリのフォルムをそのままに、乗りやすさと走りを追求するのは難しいなぁ。
シートポストとハンドル&ステムをカーボン化するくらいでしょうか。


by sawada (2008-06-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンデジ比較家電環境指数(エコ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。