SSブログ

OrCAD PSpice [アマチュア無線(自作)]

やーっとパラメトリック解析のやりかたがわかった。

いままでは良くわからなかったので、複数の回路を並べて同時に解析していました。
遊びレベルなのでノード数も手間もあまり問題じゃなかったから。

トラ技2002年5月号に付録していたOrCAD 9.2 Liteを使っています。
もっと新しいのもありますが、9.2の方がデバイス制限が緩いので新しい方(10.x)は入れていません。
新しい方はデバイス制限数が、9.2の半分なんです。

9.2でたいていの回路は記述できますが、本音はあと1歩ほしいと言うところです。
仕事ではもちろん正規版を使っているので制限はありませんが、私のマシンにはPSpiceのライセンスが
無いので回路図だけです。簡単な解析はLiteでやって、複雑な解析はライセンスキーを都度使い回して
やってます。小さい回路ブロックなのでLiteで十分事足りていますけどね。パッシブフィルターの確認程度
にしか使ってないので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電子申請FT-2000 新Firmware ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。