SSブログ

3R5ロータリーダイポールも [アマチュア無線(自作)]

MVを製作していて気がつきました。
これを2本使えばRDPになるのではないか?
現状のV-DPのバランにそのままパラで繋いだらどうなるか? だめかな・・・

材料は2本分(2m×2、1m×2)余っているので、センターローディングで作ると面白いかもしれません。
※DPの真ん中でローディングし、カップリングコイルで給電するタイプです。

-----==========@@@---@@@==========-----
                  @@@
                  | |
                 (バラン)
                   ◎
                   |
                   |同軸

他にMVを一緒に作ってみたいという人が居なく且つ、余力があったらやってみようと思います。

RIGもANTも、自作ってとっても面白いです。
KEMとペア組んで、オール自作QSOができたら最高! 800mWで実用になるかは不明ですけどね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

WPJ

アンテナも無線機も自作となったら、次は電力の自作ですね。やはり、自転車タイプの人力発電機が良いのでしょうか。

疲れちゃいますね。
by WPJ (2008-01-28 19:02) 

sawada

太陽電池で許してください。
by sawada (2008-01-28 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。