SSブログ

ボール盤 [アマチュア無線(自作)]

が、以前から欲しい欲しいと思っていました。
でも、場所取るし使わないときは邪魔だし・・・
安い時は5000円で買えるんですけどね。

で、見つけました!!

電ドルセッタ

垂直ガイドです。
これ、ホームセンターで見つけたのですが8000円位するんです。
つまり、ボール盤が買えます。(ボール盤は9800円出せばいつでも買える)
新潟の工具屋さんで4000円強で出ていたので、買ってしまいました。
http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/769616/441760/

これなら使わないときは畳んでしまっておけますから。
これで丸棒にも、平板にも、垂直に穴があけられます。

ちょっと触ってみたのですが、やはり安物ですから精度はイマイチです。
ガイド軸が左右同期していないので、ぴったり調整しないと上下動が渋くなります。
また、スライド部もプラスチックで僅かなガタがあるため、引っ掛かりを感じるときがあります。
ガイド軸にはグリスを塗布しましょう。これで動きがスムーズになりますから。

ますます工作が楽しくなります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ocr

ローカルが「ケース加工をしたいから
ボール盤が欲しい」というので,
「あればあったでどうせ邪魔だから,
単発行事ならうちに来れば使っていいよ」
と言ったら,ケースを秋葉で買ったついでに
遊びに来ました.

安いボール盤は構造上,ワークの厚みに
制限がありますからね.垂直ガイドはその点便利かなと.
薄い(小さい)ものならボール盤のほうが早いでしょうけども.
by ocr (2008-01-30 13:08) 

sawada

電ドリを入手してから、電子工作でのケース加工や日曜大工が格段に楽になりました。
ボール盤が欲しい理由はそれらに繋がるのですが、実はプリント基板の穴あけもボール盤の方が楽だからでした。でも、プリント基板を作るのは本当に年に何回もないし、少数量産する例も滅多にないので、プリント基板はミニドリル&ミニスタンドで我慢する事にしました。

近所にボール盤を気軽に借りに行ける友人が居れば良いのですが、さすがになかなか存在しません。職場にはいいのがありますが、さすがに職場で私物の加工はちょっと・・・ですしね。

垂直ガイドはご指摘の通り割と幅広く気軽に使えそうです。
薄物は手持ちでもいけますけど。

これと似たものとして、ドリルスタンドというのも安価に出回っています。
電ドリを取り付けてボール盤みたいに使う物。
でも、手持ちの電ドリのチャック付近がテーパー状になっているので、これが取り付くタイプの物は見つけられませんでした。また、ボール盤に比べれば小さいのですが、やはり場所をとるという問題もあります。

次に欲しいのはテーブルバイスかな。
これも探すと1000~2500円で色々あるようです。

工具類って、揃えだすとキリが無いですよね。
切削道具はキリだけに余計に。
by sawada (2008-01-30 14:31) 

JP1FPY

こんにちはご無沙汰しています。春田です。
先日ですが偶然にここを見つけました。
いろいろと頑張られているようですね。
またときどき寄らせていただきます。
by JP1FPY (2008-01-30 21:20) 

sawada

春田さん・・・
すみません、記憶の深層から掘り起こしできずです。ごめんなさい。
AGC関係でしたっけ? 間違っていたらごめんなさい。
会社にも同姓の先輩が居たので。。。
失礼ですが、メールいただければ幸いです。
コール@ジャール.コムで届きます。
by sawada (2008-01-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。