SSブログ

((A1C||FISTS)+α)&&東京近郊 忘年会 [アマチュア無線]

もとはといえば、町田&相模原Localで忘年会をやろうというのが始まり。
なんとなくみなで声を掛けあって気がつけば表題の通り。

立派なクリスマスツリーが飾られた相模大野駅から、リュックに釣竿を指したオヤジ連中がぽつぽつと北口に向う。
0次会は相模大野公園。
広場の向こう側には、釣竿が垂直に6本。サカナじゃなくて電波を釣っていた。

KX1が多いこと。やっぱ定番なんですね。
あとK1を持ってきた人も。
私はケム子ちゃん(KEMキット)。

RIGはさておき、アンテナそのものと、その固定方法にみなの工夫が最大限に生かされていました。

その中から、今回の収穫は2つ。T*Vさんの「直巻きコイルのVCHもどきアンテナ」と、B*Bさんの「竿かけ」。
これはそのままいただきっ!っていう感じでした。T*Vさんの3脚アダプタも捨てられないなぁ。

16時近くになりパドルに触れる指もかじかみだした頃、そそくさと撤収してサブウェイ(地下鉄じゃないよ。サンドイッチ
屋さん)に移動してコーヒータイム。ここが0.5次会。

18時近くになって1次会会場に移動。
お店の名前は「ISHINDEN」なんか、聞いた事がある。「いしんでん」→「いしんでんしん」→「以心電信」あれれ?
総勢15名が酒豪もとい、集合。(なんでこっちが出ないんだ?)

テーブルには料理の代わりにケム子ちゃんやら、ジンジャービーンズ缶やら、あやしい「ハコ」がてんてんと。
おやや、それはIC-202じゃないですか。単2電池なんですよねーなんていう話から、全然関係ない話にまで発展。
3000円飲み放題。ええ!?まだ料理出るの? びっくりでした。

スタートが早かったので一回線引きをして居酒屋にQSY。
IC-202で2m CW OAMをワッチ。フルサイズロッドアンテナがいい味出してます。聞こえますねー。
私のTH-F7(SSB/CWも聞けます)をとりだすも聞こえず。やっぱ、アンテナはフルサイズですね。

ここでもう一度線を引いて、喉をカラカラにしたい連中はカラOKへQSY。たまにはキーから手を離しマイクでも握り
ましょうよとは誰も言っていませんでしたが、すぐに入れるところをGet。
Mr.Hammerに乗せられて、パワー全開スプラッターばら撒き寸前でした。SRI

時刻は24時位。「そろそろ・・・」と席を立とうとするT*Vさんを引きとめ(MNI SRI!!)、Mr.Hammerさんを送り出して続行。
おかげでT*Vさんの歌を堪能。初めて聞きました。なんだ、歌えるんじゃないですか。
と、盛り上がっていたら、Mr.Hammer、ただいま~と舞い戻ってきた。目の前でイカれてしまったらしいです。

帰宅時刻は2AM。外の電飾もタイマーで切れていました。
時間を忘れて、こんなに楽しく盛り上がったのも何年ぶりかもしれません。
それでも全員とはお話できませんでした。もっとこまめに席移動しておくのでした。大失敗。

写真、たくさん撮った(勝手に撮られた?)と思うのですが、載せられるのがあるかは不明。
よさそうなのがあったら、あとでここに追加しときます。

お話していただいた各局、ほんとうに楽しかったです。MNI TNX!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ja1nlx

有難うございました。
久し振りに皆さんの熱気に酔いました。
by ja1nlx (2007-12-17 20:12) 

JE1BKC/濱

いやぁ~久しぶりに飲みました~歌いました~
日曜日は一日中寝てましたけど、なんだかスッキリ!
新しい自作の構想出てきそうなくらいスッキリくっきりです~(^^)
ありがとうございました!
by JE1BKC/濱 (2007-12-17 23:23) 

jq1qho

週末は有り難うございました。
ケム子ちゃんの高い完成度には感動しました。
せめて、あの何分の一かの出来でいいから,
実際に使えるようにしてみたい。。。。。
また、宜しく御願いします。
by jq1qho (2007-12-18 09:22) 

ocr

公園での釣りシーン,妖しさ爆発ですね〜.
by ocr (2007-12-18 14:37) 

R.SHIMIZU

公園で怪しすぎる。

Kは来ませんでしたか?

では
by R.SHIMIZU (2007-12-19 10:14) 

sawada

公園の管理人さんが来たんじゃないかな?
あーそう、って言われただけみたい。
by sawada (2007-12-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。