SSブログ

SSGが欲しい! [電子工作一般]

SSG(Standard Signal Generator)が欲しい。
出来れば1GHzまで出るやつ。
中古でも高いんだよね。

貴田エレのDDS-VFOで簡易型でも作ろうかな。
受信機の調整に使えればいいので、周波数や出力は正確じゃなくてもOKだし。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

JE1JBK/hide

SSG、当方もほしいです。
KEM-DDS-VFO-180(未組み立て)を実験用受信機の局発に使うのですが、AUX端子を用意し外部へ取り出す予定です。
3逓倍の冶具をつくれば 2m まで使えそうですが。
ついでに、外部取り出し用のBFOも・・・
AFもPINジャックで外部に取り出そうかと(CWをBGM用に。こりゃまっこと、おたくですな<汗!>)

ちょっと欲張りでしょうか?
by JE1JBK/hide (2007-12-12 18:27) 

sawada

50にしようか180にしようか悩んでいます。値段差が・・・
でも、なんらかの安定した信号源は欲しいですね。

送信機はSG代わりになるのでFBです。
出力0dBmのゼネカバ送信機を1台手元に置いておきたいです。
KEM-DDS-VFOの出力にVRをつけて、バッファを1段通して50Ω(またはローINP)で出力してやれば十分実用になりそうです。基準発振もTCXOを使いたいところですが、手元のTCXOは12.8MHzのみです。これを使えれば相当な精度でいけそうなのですけど。

>ちょっと欲張りでしょうか?
十分欲張りだと思いますよ。アマチュアの自作ならではの考えです。
ぜひ、端子だらけにしちゃいましょう。Hi

>CWをBGM用に
すでになっていたりして・・・ 工作(ハンダ)しながら聞いてます
by sawada (2007-12-12 20:39) 

je1jbk/hide

きれいなCWトーン(たぶん理想的なサインカーブ)を聞いていると、へたなラップを聴いているよりはるかに精神衛生上良さそうです。

>50にしようか180にしようか悩んでいます。値段差が・・・
ほんとに値段は気になりますね。
しかし、KEM-DDSの価格と他社のDDSの価格差(機能性能の差は有りますが・・・)は有りますが当局が必要とする機能以上のものを有していますので、十分です。
また、SSGは 安くても ン万円しますので当局は完成品を調達することは保留とし、自作することにしました。(実験用受信機として、なーんて言うとかっこよすぎですが、なにせ無銭家ですので。)

一粒で2度おいしい ・・・ が基本方針です。

>工作(ハンダ)しながら聞いてます
そうですか。先を越されました。

ところで、セットノイズを知るためには、アンテナ側をショートさせAF出力を60dBほど増幅して比較するといったような考え方でよいのでしょうか??
by je1jbk/hide (2007-12-12 22:03) 

ocr

TCXOに抱かせるオーブンがあります.温度センサーと
制御回路がセットになっているものです.これをつければ
さらに安定度が向上するんじゃないでしょうか.

しかし,どっちにしても校正は要りますね.
持ってきてもらえれば,うちでもできますけど
sawadaさんのところにもありますよね〜.
by ocr (2007-12-13 11:35) 

sawada

OCXO内蔵のローデSSGはありますが、校正したモノは無いです。
義兄の所に持っていけばやってもらえるけど、すんごく高いそうです。(原器が置いてあるとこ)

セットノイズの測り方ですが、その60dBアンプが曲者になるかと。
ノイズメーターで測らないと絶対値はわからないです。通常はJIS-AまたはCCIR補正をかけて測るはずです。
うちにバルボル(昔の呼び方ですね=真空管交流電圧計の事)はありますが、-60dBmレンジまでしかないです。仕事では-100dBレンジのあるNF社のノイズメーターで測っていました。
バルボルは高性能アンプになるので、背面のOUT端子からオシロに繋いで、微小信号の観測に使っていました。
by sawada (2007-12-13 13:16) 

je1jbk/hide

電子電圧計 MN‐445B(目黒電波)などのノイズメータは、10μV~300V程度までの計測がかのうなようですが、受信機はもう一桁小さな信号をターゲットにしているので、このレベルのノイズメータでも約にたたないのでしょうね。

当面、「耳メータ」で「うるさい」「ちょっと静か」「まあいいか」の3段階で評価することにしましょう・・・
by je1jbk/hide (2007-12-13 22:15) 

三相三線

SSG ウエーブ電子のキットは、どうでしょう?
購入したけど、作ってません。ケースも用意したけど穴あけ加工が
おっくうで、ほっぽってます。
1Hz~50MHz 1Hzステップです。


部屋を掃除したら大量の2SC1312が出てきた、何しに買ったんだろう?
by 三相三線 (2007-12-15 11:00) 

sawada

紹介TNX
ウエーブ電子のはTCXO付きで17800円ですね。LED表示がFBですね。
対して貴田エレのは一般OSCで9800円。
微妙だなー。17800円出すならジャン測に走るという手もあるし。
ウエーブ電子のは出力インピーダンスが50Ωじゃないのがちょっとひっかかります。
by sawada (2007-12-15 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。