SSブログ

TH-D7 バッテリーパックが・・・ [アマチュア無線]

ついに純正NiCDバッテリーパックがダメになったようです。
電源は入りますが、送信すると瞬時にリセット。
詰め替えにチャレンジかな? パックの開き方判る方いますか?

また、送受信もイマイチになってしまったような・・・ Listには自宅出発直後のLogし残ってなかったです。
この連休に、久しぶりにNavitraとAPRSのビーコンを発砲しながら走ったのですが、自宅のLogにも軌跡が残って
いない様なのです。送信も受信も何かおかしいです。アンテナの見直しからしないと。

-・・・-

2台の車でつるんで旅行に行ったのですが、互いにライセンス持ちなので430MHzで連絡をとりながら走りました。
ところが、どの周波数もイッパイ。殆どが不法局(ダンプ&トラック)、そしてWiresの垂れ流しノード局が点在。
静かに待ちうけができないので、今回は初めてトーンスケルチを併用しました。
交信はたまにしかしませんし、出力も絞っているのでトラブルにはならなかったです。
たまに入ってくるダミ声のCB口調は聞きたくないです。

トーンスケルチは定番になりそうです。
不意な混信を与えてしまう可能性が高いので、あまり使いたくないですけどね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

jr1gvz

いつも面白い記事ありがとうございます。

アメリカで、TH-D7A 用のNiCd PB-39が$55程度で売られていますが、ご存知でしょうか。
私のところもそろそろ充電がうまくいかなくなりつつあるので、どうしようかと思っています。
まとめると送料が安くなるのかな?!
by jr1gvz (2007-12-25 13:15) 

sawada

USAでは現行機種でしたね。確かに送料が結構・・・
まずはカラ割試してみますか。それとも、手を付けずにD7もろとも売却か・・・
乾電池ケースで使うという手段も残ってますが、これもイマイチですしね。

車にはD710を載せるのが正解な気がしています。
D7は手に入れたものの、ここのところ出張もないし、お出かけも無線やってるヒマ無いということで、Navitra/APRSも冷めてきてます。
by sawada (2007-12-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。