SSブログ

久々のCWラグチュー

FISTSが集まる7026を聴いてると、M氏がCQDXを出しているのを発見。しばし傍受。
でも、なかなか呼ばれず空振りCQが続いていた。
そこにA氏が呼びかけ。どちらもローカルだ。またしばらくタヌキをきめこむ。
時刻は23:50位。M氏はそろそろ寝ると打ってる。寝る前に挨拶だけでもと思い、
M氏がSTBYに入った隙間でBK。A氏が拾ってくれた。
両氏は快く私を迎えてくれた。そのままラウンド状態に。でも、M氏は寝なきゃいけない
ので早々にレポート交換をすると、「今使っているのは2000? それとも897?」と
聴いてきたので、『S E C R E T』と送っておいた。バレバレです。
M氏はファイナルの時にパワーを徐々に下げていった。面白い退場だ。でも、Sが
気になったらしく聴いてきた。「NW MY RST? BK」。これはどうやらA氏へのMSG
立ったようだが、思わず自分がレポートしてしまった。
例によってCW受信は解読機半分、暗記受信半分で、空白の時間があったから。
A氏には失礼してしまったが、全員で挨拶を交わすことができた。

ラウンド回すのって、CWだと難しいです。

M氏がネタ後そのままA氏を呼び出した。
『さっき、N6とのQSOを聴いていました』と打つと、「風呂に入っていたから、パイレーツ
じゃない?(笑)」との返事。どうやら似たコールを聴き間違えたようだ。確かにビームが
そっぽ向いていたとしても弱すぎだった。『コール聴き間違えた上に、割り込んでごめん
なさい』と打つと「きにしないで、歓迎だよ」と返事。やっぱA氏はやさしい。

未だに取れない打てないCWだけど、勇気をもってチャットに参加するととても楽しい。
相手にもよるのだろうが、始まってしまえばわりと会話も弾むしミスもあまり怖くなくなる。

  秋の夜長は半田ごてと共に

この言葉に、もうひとつ付け加えようと思った。

  秋の夜長は電鍵と共に

ゆったりとした時間の流れを感じつつ、気の合う仲間と電鍵片手にQSO。
なんと贅沢な趣味なんだろう。

Mさん、貴重な時間に割り込んで邪魔してSRI
パワーダウンの一面は、ステージの幕がゆっくりと下りてきた感覚を受けたよ。

-----------------
sent from W-ZERO3


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ミスタM

です。QRPPでも 結構大丈夫でしょう?昼なら コンディションにもよるけど、相手がKWerでない限り、案外、楽しめます。また、お相手下さいまし。WとのQSOは、鬼のSHIN さんだよ、僕が聞いた分は。
by ミスタM (2007-11-21 12:33) 

sawada

そっか、Shinさんだったか。
7026と違う周波数の両方を聞いていたのでごっちゃになったみたい。
いつも遅い時間でSRI。ご挨拶だけでも、打つのがヘタで遅いから時間掛かっちゃって。
弱い信号は解読器が使えないというのもあるけど、それ以上に信号に集中するからかえって理解しやすい感じもしました。全神経を600Hzの単音に注いでいるからかな。
500mWでもしっかりCOPIできました。QRMやQRNがなければ、本とパワーって必要最小限でいいんですね。
KEMが完成したら是非ともQRPp同士で宜しく。感度がかなり犠牲になってるから心配だけど。そのかわり、とても静かな受信音ですよ。忘年会までに箱詰めできればいいなあ。
by sawada (2007-11-21 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。