SSブログ

少し落ち着きました [アマチュア無線]


3-500Z プレート損失:500W、PO:740W

やっぱガラス管は綺麗だなぁ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

WPJ

今度の自作ネタは、真空管ですね?。
私は自作で真空管を扱ったことがないので、真空管は未知の世界です。

透明なガラスに入っていると、中が見えて楽しいです。
トランジスタも透明なガラスで覆われていれば、中身を見ることが出来て楽しいのに。

次は、何を作るんでしょうか。わくわく。
by WPJ (2007-11-20 18:13) 

sawada

真空管はね、昔から興味はあるんですよ。
まさに「動いてる」っていう感じがするでしょ?

今年度は200W固定局を開局しますが、後々1KWアンプを自作してみたいんです。
でも、このネタは「一生のうちに完成させる」というとても気の長い目標です。
セラミック1本でやろうか、でも高圧が怖いしなぁ。ガラス複数並べてみようか、中和が難しそうだなぁ。やっぱ今風にMOS並べて電力合成かな? なんて、妄想を抱いています。 私、Op技術は無いので、せめて技士という資格に負けないなんらかの形を作っておきたいのです。資格も簡単に取れる様になっちゃいましたからね。
このKWアンプ、結局は変更検査にまでたどりつけず、どこぞやの爺様みたいに調整中に感電死して世を全うするなんてことにもなりかねませんけど。Hi

今作っているのはトランシーバー。3.5/7/10のCW専用QRPp機です。
フィルター切り替え回路を組み立てれば、あとはケースに入れるだけ。ケースもてきとうなやつ買ってきたのですが、いまいち大きすぎで(もっと小さく作りたい)納得いってなくて組み込んでいません。免許はもうじき届くでしょう。初送信はバラックのままかも。

ところで・・・
またいつか一緒に旅行行きましょう。箱根は楽しかった。
私のスジでの家族ぐるみのお付き合いをもっと広めたいのです。
by sawada (2007-11-20 18:56) 

ocr

前に 3-500Z のヒータだけ電源をいれてオブジェを作ったんだけど
どこいっちゃったかな.やっぱ,こっちのほうがきれいだからいいな〜.笑


ちなみにもっと落ち着くと 6146B とかになっちゃうの?hi
by ocr (2007-11-20 20:16) 

sawada

↑よくわかったな。(笑

6146B/S2001

6JS6C/6KD6

807

2A3 なむ~
by sawada (2007-11-20 20:30) 

ocr

まあ下りていく順に807までは持ってますから.笑
by ocr (2007-11-20 21:49) 

JL1IRB

S2001じゃ何だか寂しいな~。
やっぱりサンダッシュ!
by JL1IRB (2007-11-20 23:20) 

sawada

自分がアンプ組むときに、サンダッシュはまだ手に入るのだろうか?

マグネトロン使って、2.4G EME出来るかな?
キーイングは扉パタパタ。
by sawada (2007-11-20 23:27) 

Atsu

きれいなUFOもあるんですね.道との遭遇 HH 「未知との遭遇」で飛び回ってたやつだね.
by Atsu (2007-11-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。