SSブログ

物欲番長2000 [アマチュア無線]


こいつが欲しくてほしくてたまりませんです。ハイ。

さて、今が一番楽しい「取らぬタヌキの皮算用」しましょう。
現状のラインナップはWikiにまとめたとおり、メイン機はFT-897DMです。これ1台でHF~430MHzまでカバーしています。
さらにもう1台増やすことは出来ない(置く場所が苦しいのと、某氏の視線)ので、こいつを導入したら現メイン機は売却します。まだメーカー保証期間なので、そこそこの値段になってくれるのを期待して。(でも、FT-450とか出ちゃったから、FT-897の本質を知らない人には高く売れないでしょうね)

で、こいつはHF~50MHzの固定機なので、FT-897DMで出られた144と430MHz帯に対応していません。本来はこの144と430MHzは別の無線機(現在はICOMのIC-910Dが唯一)を用意すべきですが、さすがに1台が2台になるのはNG。予算的な問題も大きいです。
幸いにも移動用にFT-817NDがあるので、これにパワーアンプを接続すると144/430MHzはオールモードでカバーできます。さすがに単体5Wでは厳しいのでパワーアンプは必須でしょう。

パワーアンプは本体と同じくらいの大きさとかなりコンパクトです。また、FT-2000にはアンテナチューナーが内蔵されているので、今まで外付けだったオートチューナーHC-100ATも不要になるので、これまた台数&場所的にも好都合。というわけで、中古でパワーアンプを探し始めました。

以前は東ハイの他にアルインコやダイワでも出していたのですが、このデュアルバンドのアンプはなかなか見かけません。調べてみると
、東ハイではいくつかの機種があったことがわかりました。どれも廃番です。

・HL-721DX(FM専用、5W→18W)
・HL-722D(FM専用、5W→20W)
・HL-723DX(SSB/FM、10W→20W)
・HL-724D(SSB/FM、5W→25W)
・HL-726D(SSB/FM、10W →50W)

HL-724Dが調度良さそうですね。726Dだとドライブしきれないですし。
ところがどっこい、HL-724Dは全然見つかりません。う~む。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ja1nlx

ボクは最近手に入れたばかりですがFT-897はなかなかいいTranceiverですね。今専用の内蔵電源を探しています。
by ja1nlx (2007-08-31 22:33) 

sawada

はい! 897は最初の見た目はちょっと引いたのですが、使い始めるとこれがまたいい機械なんですよ。操作性もFBだし、良く聞こえるし。
本当は2000Dを入手したとしてもサブ機としては十分すぎるモノなので手放したくないのですけど。
電源は内蔵できますし、バッテリーを入れることもできる。手軽に持って出るには大きいけど、しっかりと腰を据えての移動ならこれ以上のものはないって言う感じがします。
by sawada (2007-08-31 23:56) 

ja1nlx

移動用に最初はFT-100を手にいれたのですが、これは小さすぎてあまりにも操作性が悪く、897に交換しました。時々K2と聞き比べていますがなかなか受信性能もいいようです。
手放されるのは勿体無いかと、、、
by ja1nlx (2007-09-01 06:20) 

sawada

でも、移動用にはFT-817のほかに、中身が全く同じのFT-857DMが車に積んであります。なので、車での移動には問題なしです。
もともと200W固定局開いても移動用に回せるようにとFT-897DMにしたのです。
確かに勿体無いですよね。値段がいくらつくか見てから決めてもいいかな。最初は高めスタートでオークションに出してみてみましょうか。
by sawada (2007-09-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。