SSブログ

電力需給がやばいことに [生活]

左に「でんき予報」を貼り付けましたが、本日の電力需給バランスはかなりやばい状態らしいです。
今年は柏崎原発が地震の影響で全面停止。ゆえに、東京電力から供給される電力が、需要に対して足りなくなりそうとのこと。
こういうときは他の地域から融通してもらったりと色々な手段を使ってバランスを取るらしいのですが、今回だけは「随時供給停止契約(※)」を発動させるのもやむなしとの話しも出ているみたいです。
もうすぐ電力需要のピークを迎えるようですが、何事も無くすごせることを祈ると共に、TEPCOのみなさんにエールを送りたいと思います。

※大口契約者の電力単価を格安にする代わりに、供給が追いつかない事態に陥ったら電力供給をストップするという契約

さてさて、ここ仕事場ですが、建物がめちゃくちゃ古いためエアコンのコントロールがめちゃくちゃバカなんです。
ちょっと設定温度を上げると猛暑になり、ちょっと下げると上着が欲しくなります。
しかも、どういうわけだか床下から冷風が出てくる構造なんですよね。
だれがこんな設計したのやら。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

JL1IRB

ウチの事務所ビルも今日昼に「明日から暫く、13時から16時の間のエアコン設定温度を上げる」と言う放送が入りました。
ガラスいっぱいに陽がさす9階建てビルの8階。考えただけでゲンナリですが、仕方無いですね。
明日は着替えとタオル持って出勤です。
by JL1IRB (2007-08-22 23:20) 

sawada

このピーク時のみだったら我慢できますね。
私は実験室かサーバールームに逃げちゃうけど。
ガラス張りのビルって見た目はいいけど冷房効率悪そうですね。
以前いたビルもガラス張りでした。そのときも省エネで色々やっていましたが、昼休みに消灯するよりもブラインドを24H下げっぱなしにするほうが効果があるというのが判って、それ以来夏場はブラインドは下げっぱなしになりました。
今日は無事乗り切れてなによりです。明日は少し天気が悪いようで、今日よりは涼しくなることを期待しましょう。
by sawada (2007-08-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。