SSブログ

JARLに入って1年間、QSLカードが一度も来なかった(調査結果) [アマチュア無線]

8月のハムフェアーでJARLに再入会して、それからHAMに本格復帰。
QSLカード交換を伴う交信をしてきましたが、結局この1年間は1枚もカードは配達されてきませんでした。
いくらなんでもおかしいなと思って、JARLに調査をお願いしました。

先ほどその調査結果の報告がありました。
結局、

<ここから>
さて、QSLカードにつきまして、QSLビューローにて調
査いたしましたところ、澤田様宛にお送りするQSLカー
ドは現状ございませんでした。

会員台帳の住所などの登録も確認いたしましたが、問
題なく登録されておりました。
2月の方はQSLビューローから発送後に郵政公社の
配送上の問題で残念ながら不着になってしまいました。
澤田様の場合、郵便などの事故ではありませんので
ご安心ください。
<ここまで>

というわけで、本当に私宛のカードは一枚もカードビューローへは来ていなかったようです。
ハムフェアーでまとめて1年分出す人も居るようですので、ある程度時間が掛かるのは覚悟していましたが、国内でも忘れた頃に届くのは現状仕方ないのかなと思いました。

eQSLという電子QSLシステムがあるのは知っていて、私も最近登録しました。
こちらはボチボチ届いています。eQSLを使っている人もけっこう居るみたいです。
カード集め(口の悪い人はメンコ集めと言う)が目的なわけじゃないですが、交信の証でも有り記念ですし、今年はCWを始めた年でもあるので、やはりカードは手元に直接とって見て見たい物です。
まあ、それでもちゃんと調べてもらえたので(記録もつけているのが判ったし)、ヨシとしましょうか。7200円はもったいなかったけど。

隔月配達なので、出すほうはもっと間隔が長いのでしょうね。
かのいう私もそんなに沢山交信しているわけじゃないので、年明けから(ここから交信数が一気に増えてます)今迄まで2回しか出していませんが。

来月あたり、どどっと届くのかな?


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

まさ

本当かな?枚数少ないのでストックしていました。という感じに思える。来月から徐々にに来るのでは?
by まさ (2007-08-22 22:09) 

sawada

確かにあやしいね。
蕎麦屋の出前。
by sawada (2007-08-22 22:49) 

OCR

は〜い♪ 一年分まとめて出す人で〜す.笑

ここ数年は分からないけど,その前のアクティビティが
めちゃ低いときは,数枚しか入ってなかったこともあるので
ためてることはないんじゃないかなぁ.ここ最近の
JARLとの契約がどうなってるかが気になるところだけど.
by OCR (2007-08-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。