SSブログ

最近話題の「ぴーぽーぱーぽー」 [アマチュア無線]

40mバンドのスローCWが出てくる7025からSSTVの7033付近で、ここのところ良く聞く「ピーポーパーポー」という通信音。
色々としたべた結果、「WSJT」という通信方式に行き着きました。変調方式はMFSK、つまり電波形式で言うとF1Dです。
WSJTにもいくつかもモードがあるようですが、JT65(旧形式ではJT44)というモードが一般的みたいです、

オフィシャルサイトはこちら。
http://www.vhfdx.de/wsjt/

※開発者であるK1JTは1993年のノーベル物理学賞受賞だそうです。

もともとはEME等で非常に微弱な信号をやり取りするために開発されたデジタル通信方式。ノイズに埋もれてしまう状態でも通信が可能とか。
通常はSKDを組んでおいて、奇数分と偶数分で交互に送受信をするようなスタイルでQSOするようです。
最近では6mでのScやEsによるDX QSOに使用されているようです。

試しにインストールして送信してみると、例のピーポー音がPCから出てきました。

>>Local各局、すっきりしましたね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

JE1TRV

へぇ~
でも7メガでWSJTをやっている人がいるのでしょうか?
by JE1TRV (2007-07-28 20:28) 

sawada

そう思うのが普通ですよね。
Masaさんの録音まだあるかな?
デコードしてみれば判るでしょう。
とりあえず、ソフトだけ準備します。免許も大丈夫なはず。
by sawada (2007-07-28 21:11) 

sawada

やはり、ここ1~2ヶ月HFでのWSJTが流行りらしいです。
14.076付近に集まっている様です。ワッチしてみますか。
by sawada (2007-07-30 19:54) 

JL1IRB

何処のお国の方々なんでしょうかね?(ちょっと面白そう)
by JL1IRB (2007-07-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。