SSブログ

ブロードバンドアンテナ(2) [アマチュア無線]

週末に設置したBB6Wのインプレ(2)。今回は受信性能についてもう少し書いてみる。
昨晩なんとなく、FT897でBC帯を聞いてみた。BC帯とは中波(つまりAMラジオ)だ。
730V1−Aと比較して、このバンドはBB6Wの圧勝だった。BB6Wは2MHz以上が対応周波数だが、受信に関して言えば対応周波数がかけ離れている730V1−Aより良い結果となった。
BB6WでS=9+20dB、730V1−AはS=7~8だった。
BCは電波が強いので、例のS7ノイズを完全に押さえ込み(十分にAGCが効いている状態)とてもクリアーな受信ができた。

さて、そのS7で入ってくる強烈なノイズだが、エレメントの展開方向と給電部とタワーの位置関係で変化しそうな気がしている。今は西方向に伸ばしているが、これは隣接する家とほぼ平行。隣家のノイズアンテナとも言えるし、送信したら隣家に直接電波を放り込むことになりインターフェアも心配だ。エレメントの展開方向を南側にする事も可能。南方向だと周りの家とは離れる方向になり、6600V高圧線と200V引き込み線とは45度になる。早急に実験してみたい。

インプレ(実験)は続く・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。