SSブログ

アンテナは、これが一番いい感じ [アマチュア無線(QRP)]

こんな感じで差きっぽを外に出すと聞こえがよいです。
が、ACアダプタ繋ぐとノイズで聞こえる局も聞こえなくなります。

日中にチャレンジしたいですね。
では、今夜はQRT。おやすみなさい。

73 TU A1C MEMBERs


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

まさ

思い出しました。SWRが調整しても下がりきれないのとスイッチング電源のノイズをチョークコイル入れても凄く多い時は、アース不足の可能性大ですね。QRPかつ短縮ホイップの時のSWR2は、致命的かな?とにかくSWRの低い点を探せませんか?でも、ご家族優先で楽しんで下さいませ。岡本
by まさ (2007-07-06 07:00) 

sawada

817のメーター読みで最良点1.8~2.0です。
アース不足は否定できません。5mのビニール線2本しかありませんから。アース(カウンターポイズ)を外すとAC使用時にノイズが増大しますから、多少は効いているようです。それでも、AC使用では聞こえていた局(全員S1)が聞こえなくなります。せめてS振らないとこちらからの送信波は届かない気がします。

日中の活動中は無線から完全に離れます。817は充電しながら待機しています。
by sawada (2007-07-06 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホテルシャック竹富島で牛車に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。