SSブログ

JAPRSX忘年会in御殿場 [アマチュア無線(APRS)]

日曜日はJAPRSXの忘年会でした。
JAPRSXは国内でAPRSを活用研究しているグループ。

※APRS:Automatic Positioning Report System
  GPSで測位した自分の位置情報をアマチュア無線でデジタル伝送。
  位置情報だけでなくメッセージも伝えられる。
  日本ではNavitraというシステムが数年前に流行ったが、APRSは米国発祥の国際規格。
  Internetを経由して、国内だけでなく海外からもメッセージが届くことがあります。

場所は御殿場にある時乃栖(ときのすみか)気楽坊。
温泉で1年の疲れを癒し、休憩室に陣取って雑談や議論で盛り上がりました。


形だけの乾杯!


関東(首都圏)から集まってきたときのAPRS軌跡。(松澤さん提供)

国内ではまだ普及していませんが、HAMフェアーでの講演やCQ誌への取り上げにより、最近は急速にユーザーが増えています。しかし、グローバルなシステムゆえ、色々と気を使わなくてはならない事が、うまく周知されていないようです。
メッセージは英語が基本ですが、一部のソフトは日本語が使えます。しかし、日本以外の人には文字化けメッセージとしか認識されません。運用方法に関しての議論が中心でした。
アメリカ在住のTomさんは参加できなくてとても悔しがっていました。しかし、現地でPHSを使ってInternetに繋いだPCには、Tomさんからのメッセージや軌跡画像が。彼も遠くアメリカからリモート参加されました。

時はあっという間に過ぎ、気がつけば15時過ぎ。
もっとゆっくりお話しかったと思いながら、次は東京近郊で新年会だ!と約束して別れました。

※飲んでみたかった地ビールはおみやげにし、帰宅後に妻と一緒に楽しみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。