SSブログ

マクロ撮影の環境がそろいました [デジカメ]


左から「マクロライトアダプタ58C」「クローズアップレンズ250D/58mm」 「ステップダウンリング67-58mm」

クローズアップレンズ250D/58mmとマクロライトアダプタ58Cを受け取ってきました。早速手持ちのレンズEF28-105/F3.5-4.5USMと、タム17-50/F2.8にステップダウンの両方で試しました。
どちらもいけますね。タムの方がレンズが明るいのでピントが合わせ易いです。ただし、50mm端(テレ)を使わないとステップダウンリングの関係で周辺がケラレます。67mmを58mmにしているのであたりまえですが。

クローズアップレンズを使わずにステップダウンリングだけだと58CをつけてもリングライトMR-14EXは付きませんでした。レンズが太いのでぶつかっちゃって固定できません。無理やりつけてみるために、UVフィルターを間にかましてから58Cを付ける事(つまり、タム+ステップダウン+UVフィルター+58C)でリングライトが付きました。

ざっと触ってみた感じでは、「タム17-50F2.8」+「ステップダウン67/58」+「250D/58mm」+「MR-14EX」がいい感じです。やはり、ピントを合わせやすいって言うのが大きいですね。MF使えばどちらも同じですが、MFでも明るいほうがピントは合わせ易いです。また、AFも明るいレンズのほうが合いやすいです。

マクロレンズEF-S60/F2.8はいずれ欲しくなるでしょう。しばらくはこれでがんばります。基板の写真とるのがメインだから、そうそう出番は無いですしね。

あまり書きたくないけどコストを。

・マクロリングライト MR-14EX 46800円 (バリューカメラ)
・クローズアップレンズ250D-58mm 6688円(ヨドバシカメラ)
・マクロライトアダプタ58C 787円(ヨドバシカメラ)
・ステップダウンリング67-58mm 500円(ヤフオク)

EF-S60mm/F2.8は安価なマクロレンズですが、中古でも3万円台後半。等倍撮影とピントの合わせやすさに魅力を感じますが、まだまだ高くて手が出ません。今はレンズよりもリングライトが欲しかったので。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

R.SHIMIZU

弟子の方が環境が良くなっている。

by 師匠
by R.SHIMIZU (2006-12-08 00:13) 

sawada

おっと師匠!久しぶりです。
写真の楽しさを教えて頂いたからこそ、ここまで深みにはまって・・・ いえいえ、感謝してます。ハイ。

私のマクロ撮影は写真を撮るというよりは記録を取るのが目的です。なので、師匠の写真の撮りかた(目的)とは全く違うんですよね。仕事での解析記録を残すためのツールとしての位置付けに近いです。実際、エレキ関係の趣味を記事にしたりしてますし。

でも、このマクロな世界、写真の世界的観点でも嵌りそうです。見えなかったものが見えてくる気がして。
テストでは、ぬいぐるみとか、クリスマスツリー(季節柄)とか撮りまくってました。

MR-14EXは多灯撮影のマスターにもなるので、430EXをスレーブにして試してみました。が、効果的な陰影を作るとかという以前に、部分的にハレーション起したりとダメダメな写真ばかり。多灯は難しいですね。

まだまだ機材に助けられている状態です。
自分のイメージした写真が取れるようになりたいです。がむしゃらにシャッター切るんじゃなくてね。
by sawada (2006-12-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。