SSブログ

テレビが壊れた? [生活]


うちのリアプロテレビ(一つ前のGRAND VEGA 42インチです)。今年の夏で2年になるのですが、どうやら壊れてしまったらしいです。1~2分間隔で画面が点いたり消えたり(音も同時に)。
自己診断の表示(ランプの点滅回数)を見ると5回点滅。あ・い・し・て・るのサインじゃなくて、ランプドライバー系の異常らしいんだけどね… ランプユニットの接触不良かと思ったんだけど違うっぽい。
とりあえずランプユニットの脱着、外からできる冷却系の埃掃除をしたけど改善せず。
明日、サービスセンターに電話してみよう。Giroやってるってのに。

#なーんか、ここ何日か金のかかる話ばかりだナァ。車検も見積もりが28万とか来ちゃってるし。
#カメラ関係を買った祟りか!?

2006/5/26追記
ネットで調べたところ、回路故障じゃなくて球が切れかけている例が多数。
ランプ交換で治るそうなので、これも納期が早そうな店をネットで検索。
Yahoo!ショッピングの中で「ソニー専門店 まいど!」を発見。在庫も5個と出てる。
26日深夜に注文。27日朝にメール着信。28日には配送されるようです。
テレビだけに迅速な対応が嬉しいですね。
新しいランプが来たら、予備でもう1個安い店を探して買っておきましょう。

2006/5/29追記
ネットで調べた「ソニー専門店まいど」にてランプを発注。金曜の深夜でした。
すぐに翌日発送され、日曜の朝には受け取り。在庫があったのでとても早かったです。13,000円程度。
ランプを交換したところ、完全に直ったみたいです。切れかけってあるんですね。
サービスモード(入り方はネット上で見つかります)でランプの点灯時間を確認してみました。04800ちょいだったので、4800時間ってところでしょうか?ちょっと短すぎやしませんかね。まあ、確かにこの1年は妻が育児休職で、結構な確立で昼間もテレビは点きっぱなしだったと思うけど。

症状をおさらいしておきましょう。
電源を入れると画面がだんだん明るくなります。明るさが安定して1~2分すると、カチッっていう音と共に映像と音声が止まってしまいます。電源ランプは緑に点滅。そのまま放置して1~2分経つと映像と音声が復帰。以後、その繰り返し。リモコンで電源OFF(スタンバイ状態)にすると、テレビ本体の電電ランプは5回点滅しています。この3回点滅は「サービスマンを呼べ」というサインで、内部のランプ回路系に異常が起きたときに出るようです。
この症状のときは、ほとんどの場合ランプ交換で治るようです。
#本来のランプ切れのときは、テレビ本体の「ランプ切れ」が点灯し、電源ランプの赤点滅は3回です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

びわ

セルのカプラー外れ事件は車検が原因じゃなくて? もう車検? まけてもらわれへんかな?

月末は通帳とにらめっこです。

#来春車検です。考えると、ウンザリします。
by びわ (2006-05-27 00:48) 

sawada

テレビは球切れ寸前っぽいです。切れかけてるフィラメントが熱で断線、冷えると導通っていう感じ。

車検は交換部品が沢山あるので工賃だけで10万超え。9歳だからねぇ。
それにしても高いなぁ。
by sawada (2006-05-27 11:34) 

みはる☆

球切れ?昔も今も変わらないね~(^^;;;;
私しゃ来月車検。初回車検ですし、タイヤもブレーキパットも交換済ですので、
それほど費用はかからない・・・といいなぁ(苦汗
by みはる☆ (2006-05-27 22:21) 

sawada

ランプ交換で治りました。
by sawada (2006-05-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピードライト430EXズーラシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。