SSブログ

デジタル一眼レフ [デジカメ]

来ましたよ! 憧れのデジタル一眼。

CFカード突っ込んで、レンズ(EF28-105mm USM)付けて、早速娘を被写体に試し撮り。
シャッターボタンを軽く半押し。「ピピッ!」
ぐぐっと押し込んで「カシャッ!」ミラーアップのショック、シャッター幕が走る音。
うぅ~ん、気持ちいい。メカを操作するのって大好きなんです。
だから、カメラも撮影する事自体が好き。もちろん、とった写真を後で見るのも好きだが。

KissDNで妥協しようかどうか悩みまくった数ヶ月。結果的に20Dにして本当に良かった。
手になじむ大きさ、安定した重さ、そしてしっとりひんやりと感じるマグネシウムボディの質感。
この「持つ喜び」を感じたのは何年振りだろうか。

さて、これから足りない物を少しづつそろえます。
予備バッテリーはROWAに注文しました。安全重視でPanasinicセルの製品。
#ついでにIXY60用のも注文

まずは記録メディアを買わないとですね。
高速で振動の心配が要らないCFがいいのですが、これはいかんせん高い。
コストトパフォーマンスの良いマイクロドライブを買う予定。
SeagateのST1(5GB)か、HGSTの4GBか悩んでいましたが、ST1は突然死のレポートを見かける。
安全を見てHGSTの4GBを物色しますか。まずはヤフオクで新品を。1万程度で落ちないようなら
ショップで買う予定。当然リテール品です。Nuvo2からの抜き取り品が結構でてるけど、ロットによって
デジカメに使えないものがあるらしい。保証も無いしね。
#ロットナンバーが43Bまではデジカメ対応らしい。それ以降はCFモードが削除されてて使えないとか。

次に揃える予定はスピードライト(ストロボ)。
EOS630で使っていたスピードライト300EZは20Dで使えないので、これも買い替えが必要。
ちょっと大きめだけど、GN=43の430EXを物色中。出物があれば即買いのつもり。
#300EZ欲しい人いますか?

ここで一段落かな。新製品の30Dに手を出さなかったのは、差額でこれらを揃えたかったから。
しばらく使っているうちに、もっと広角なレンズが欲しくなるんだろうナァ。35mm比1.6倍ですからね。
持っているレンズは、純正28-105mm/F3.5-4.5(USMズーム)と、純正50mm/F1.8(単眼)と、シグマの75-300mm/F4-5.6の3本。タムロンの17-200mmってのがどこを見ても薦めてるけど、けっこういい値段するんですね。
50/F1.8が後々楽しませてくれそうです。このレンズって銘玉らしいですね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Mさる

ご購入おめでとうございます。

買い方がさわだんなさんらしいですね。

予備バッテリーをROWAに注文とのことですが、なるほど、勉強になりました。ROWAの存在を知らなかったので。セルのメーカーを明記してあるのが親切ですね。

レンズは50mm/F1.8をお持ちとのことで。
いいですね、僕も明るい単レンズ欲しいところです。
by Mさる (2006-03-08 23:25) 

sawada

Mさるさん、こんにちは。
ついに我慢できずに購入してしまいました。
「私らしい」買い方に気が付いてくれたみたいで、微妙に嬉しいです。

予備バッテリーに互換品を使うのは事故の例もあり賛否両論ですが、今のところROWAの製品でトラブルに遭遇したことはありません。少なくとも日本製セルを採用した製品を選べば良いでしょう。ROWAはPL保険も加入していますし、必須とされている保護回路も内蔵していると言ってますから。それでも少なからずトラブルは有るようです。

#Nikonでは互換バッテリーによる事故が実際に起きて、最近はバッテリーに
#認証チップを内蔵して純正しか使えない様に対策されているそうです。
#実はこの互換バッテリー問題は全世界で起きていて、携帯電話のバッテリーが
#突然破裂して火傷したという事故も沢山起きています。

Li-ionセルで有名なメーカーは、ソニー、パナソニック、サンヨーあたりです。中国製はちょっと怖いですね。Li-ionは使い方を誤ると爆発する物なので、かなり慎重に選んだ方がいいです。私はLi-ionの特性を良く知っているので互換品に手を出していますが、できれば純正を薦めます。

話はそれますがせっかくなのでLi-ionのマメ知識を書いておきます。
高温高電圧での保存に弱いです。満充電で暑い所に保存するのが一番良くないです。
一番良い保存方法は、50%程度充電した状態で、常温保存することです。使う直前に満充電します。
Li-ionは自己放電率が高いので、放っておくとジワジワと電力が無くなっていきます。長期間使わない場合は、たまに軽く充電してあげると良いです。
また、寿命は充電回数で決まります。なるべく使い切ってから充電するのが長持ちさせるコツです。最低2本用意しておいて、1本目が空になったら2本目に、2本目が空になったら1本目にと順番に使い切っては充電を繰り返すのが長持ちのコツ。

EF50/F1.8は安価で良いレンズだと思います。1万円程度で入手できるので、是非とも1本揃えておくと楽しいと思いますよ。古くからのカメラに詳しい友人に薦められて買った1本です。
by sawada (2006-03-09 11:34) 

Mさる

僕のKissDNの予備バッテリーはビックカメラで買ったケンコーのブランドのものです。電池の裏側を見ると「ASSEMBLED IN U.S.A」とあります。細かい放電特性まではわからないですけど、今のところ純正と遜色なく使えています。

バッテリーの保存については多少気にしてはいるものの、厳格な管理はしてません。使い切ってから充電しようと思っても、実際はそうもいかないですからね。充電は使う前日の晩にするようにしてますが、充電し忘れのリスクも怖いです。
by Mさる (2006-03-09 23:51) 

sawada

ケンコーってフィルターで有名なメーカーですよね。
一応国内メーカーなので大きな心配は無さそうですが、マニア名連中に言わせると「中身がわからないケンコーよりも、中身がはっきりしているROWAの方が安心かな」という意見が多数出てました。

さてさて記録メディアの話をしたいと思って出てきました。
Mさるさんは何を使っていますか? 高速安定なコンパクトフラッシュ?それとも安価大容量なマイクロドライブ? どちらも一長一短で悩んでいます。MDは低温環境で動かなくなると言うレポートを見ました。-10℃でエラーになったとか。製品保証も0℃~となっているようです。
レキサーの1G 80倍速を9千円で買うか、アイオーの4G MDを13千円で買うか悩み中。もう少し予算があればCFの2Gを買うんだけど。

それともう一つがスピードライト。すぐには使わないと思うけど、手持ちの300EZが対応していないので430EXを買おうと思ってます。でも、品薄で高値安定。こちらはもうしばらく落ち着くまで様子を見る予定。

EOS 20Dの中古がまた出始めました。ヤフオクでは新品が120Kというのも見かけてます。これはお勧めかも。中古の相場も10万を切ったのがチラホラ出てますね。
KissDN、20D、30DはAF精度の問題がちらほらあるので、プロが使うには5Dが定番みたいですよ。もうちょっとがんばって5Dという選択も捨てないほうが良い気がします。
by sawada (2006-03-10 11:32) 

Mさる

記録メディアはCFを使ってます。
MDを検討したことがないので思いつきで書きますが、たぶん速度で不満が出るのではないでしょうか。
CFを使ってる限りでは、連写しても書き込みが間に合わなくなることはないです。カメラ側の一時記憶容量にもよるのでしょうけど。(余談ですが10Dだと、連写すると容量がいっぱいになって一時的にシャッターが切れなくなります。KissDNや20Dはこの点が改善されてます。)
撮った後、カメラの液晶画面で写真を確認する際も、あまりストレスなく次々と写真を表示できます。
速度以外の面では、やはり安定性でしょうか。この点に関しては妥協しないほうがいいと思ってます。使いたいときに使えないのは痛いですから。仕事で使うとなれば尚更。


ちなみに僕が使ってるのは以下の二つです。

1.A-DATA(?) 1GB/40倍速
メーカーその他はパッケージを捨てちゃったので詳細わかりません。
KissDNを買った日にアキバで見つけた一番安いのがこれでした。去年の10月の時点でたしか7,600円くらいだった気がします。友人3人も同じ物を買って使ってますが、何の問題も出てません。

2.BUFFALO 1GB/?倍速(←忘れました)
去年の12月、旅行に行く直前に欲しくなり、家電量販店にて購入。12,000円くらいだったでしょうか。当然、動作問題なしです。

容量については大きいに越したことはないですが、普通の人なら1GBあれば一日撮影が楽しめると思います。“普通の人なら”ってのが曖昧ですけど。
僕みたいにガシガシ撮ってたりするとさすがに足りないので、旅行の時はノートPCを持ってって、夜、宿に帰ってからPCにデータ移してました。ただPCは荷物になるので、携帯ストレージ(80GBとか?)買う必要あるかな、と思い始めてます。高いですけどね。
by Mさる (2006-03-11 00:08) 

sawada

CFを発注しました。MDは衝撃による故障が怖いですし、RAWで撮らないなら1Gで十分でしょうから。
レキサーの1Gにしようと思ったのですが、グリーンハウスの1G 133倍速っていうのにしてみました。実質133倍なんて出ないでしょうけど。8700円です。

ポータブルストレージはPD70X(*ttp://www.crast.net/products_detail.php?serial_no=136302)の評判が良いみたいです。自分でハードディスクを組み込むタイプ。ダントツの速さみたい。

パチャパチャ撮って、PIXUSでプリントして遊んでいます。
ところが、プリンタの調子が悪くて、マゼンダとフォトマゼンダが縞々に。ヘッドが壊れたのか、クリーニングしても直りません。キヤノンに問い合わせ中。
基本的にはソニーの昇華型(L版)を使ってるから急がないけど、せっかくの20DですからA4とかで出してみたいしね。あー、修理すると高くつくんだろうなぁ。
by sawada (2006-03-12 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。