SSブログ

違法トランシーバーに新型2006年モデル FreeTalker [アマチュア無線]

これが2006年モデルだそうです。

で、こちらが今までのモデル。いまだに結構出回ってます。

これらは全てFRS規格で、国内では使えません。
放送業務や防災無線に混信します。

違法機の特徴としては、

・通信距離が2km以上と書いてある
・チャンネル数が20を超えている(22チャンネルが米国規格で、25チャンネルが中国規格みたいです)
・イヤホンマイク(ハンズフリー)がセット
・1箱で2台セットになっている
・中にはFRS/GMRS規格と思いっきり書かれている

同様な形で唯一国内で使える規格(特定小電力)の製品は、Xact社のX33Xだけです。
これも外観が寸分違わずそっくりな米国規格品も出回っているので注意が必要です。
この機種は単品(1台)単位で梱包されていて、値段も1台あたり5000円を切るものは無いです。

ヤフオクの無線カテゴリーにて、「腕時計」で引っかかるものは99%違法機です。
みなさん、引っかからないように。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sawada

違法行為を勧める書き込みがあったので削除しました。
>これ遊べますよ(by 違法かどうかは置いといて )

だからー、違法だからダメなんだって。
子供のおもちゃ? 子供のうちから違法行為させるんかいっ!

私は正規の無線局免許人ですので、違法行為はしません。
電波法第80条により、違法行為を認めたときは報告の義務があります。
私の前で使っていたら報告してあげます。

安いから、便利だからというだけで違法行為を容認するのであれば、飲酒運転も
スピード違反も駐車違反もオーケーオーケーになるでしょ

北海道では摘発例が出ています。
総通も認識しているので、「おとーちゃん、おもちゃのむせんきでつかまっちゃった」では、恥ずかしくて道歩けなくなりますよ。

ちなみにこの腕時計型。
アンテナ効率が最悪なのと、受信回路がイイカゲンなので飛ばない聞こえない安かろう悪かろうの例です。
いくら安くても数千円をどぶに捨てますか? 違法行為までして。

買っちゃだめですよ。
ちゃんと日本国内で使えるものを買いましょう。
子供のトランシーバーごっこなら十分使えます。
by sawada (2006-09-20 20:11) 

sawada

捕まったらどうなるか書いておこう。

・運がよければ
 警告のみで、無線機を没収される。

・通常の処分を受けると
 無線機は没収。
 他の無線局に妨害を与えていなければ、100万円以下の罰金または1年以下の懲役
 他の重要無線局(この場合は防災無線や放送中継波)に妨害を与えていたら、250万円以下の罰金または5年以下の懲役

たかが無線、されど無線。
電波は貴重な国際的共有資源。それだけに、罰則はとても重いのです。

アマチュア無線だって、「国家資格」を取得しなきゃ出来ない遊びです。
by sawada (2006-09-21 19:56) 

びわ

あれ?? 昨日のコメントが今日も書き込まれてる。
懲役刑の年数が修正された?

なんでもあかんのはアカン。
外食すると単独で来たおっさんの飲酒が相変わらず・・・。 店員は注文受けて確認するかしまいかしどろもどろ。
店員を睨み付けたら、すかさず逃げた。

誰も巻き込まず単独事故死なら、よし!
by びわ (2006-09-21 21:58) 

sawada

最近は飲酒運転のニュースが多いね。
おまけに、違法無線検挙の件数もうなぎのぼりだよ。

ヒトサマに迷惑かけることだけはやめて欲しいよね。
飲酒運転も不法無線も。
by sawada (2006-09-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。