SSブログ

DELL Venue8 3840 もっさりATOM [パソコン]

8インチクラスのAndroidタブレットが欲しくて入手しました。
今まではARMプロセッサのしか使ったことがなかったので、今回はIntelのATOMを積んだものにチャレンジ。
NTT-Xで安く出ていたので飛びつきました。

画面も綺麗だし薄さも重さも満足。
しかし、幾つかのアプリをインストールして使い出すと、急に動作が重くなって、ひどい土器は30秒くらい固まってしまうようになりました。

不要なアプリを無効化したりしたのですが、起動後2〜3時間すると重くて使い物にならなくなります。ホームに戻るにも10秒以上フリーズしたり。

わかってきたことをメモ書きに。

・ブラウザ(ChromeやFirefox)を使うと急に重くなり始める
・重くなってしまうと、画面真っ暗が10秒以上続いたり、スリープから復帰させるのに30秒かかったりする
・タスクキラーを使ってメモリー開放してもなおらない

重くなったら、多面右下のタスクリスト(最近使ったアプリへのショートカット)を開き、すべてのアプリを終了させます。さらに、しばらく何もせず2〜3分放置しておくと速度が回復するみたいです。

なんとなくですが、ATOMのメモリー管理をうまくコントロールできていないように感じています。ガベージコレクションですね。
これはAndroidのKernelを直さないとダメでしょう。Androidは4.4.4が入っていますが、これが5.x.xにアップデートしてくれるのを期待するしかなさそう。しかし、5にあげてくれるのか、ATOM版がビルドされるのか、DELLにしかわかりません。

今のところ、やはりARM系プロセッサを使っているもののほうが安心して使えそうです。しかしまいりましたね。

ところで、こんな内容のつぶやきをTwitterに朝したら、DELLから返信がありました。エゴサーチですね。この手のTwitterを使った情報収集とカスタマーケアはNTT Communicationsもやっていますし、最近のはやりなのでしょうか。良いサービスだとは思いますが、アドバイスもらって解決したためしは無いです。基本的に情報収集目的でしょうけどね。

Ventue8なんとかしてほしいな。
けっこう気に入ったし。

あ、オーディはだめですね。
なんか入っているやつが災いして、内蔵スピーカーから音を出すと最小でもでかすぎて使いにくいです。それも無効にしたらましになりましたが。たsたしかMAAXとかいうやつだったかな。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

USoZo

TOYOTA (Velfire)の純正もPanasonic ナビです。
拙のヤツは裏メニューに入るのは「画質調整」の表示でした。
ここで「或る動き」を与えると
「サービスサービス検査」の設定画面が現れます。
by USoZo (2015-07-17 13:16) 

USoZo(JL1USZ)

あ ちがうスレッドにかきこんじゃった
ごめんなさい de JL1USZ
by USoZo(JL1USZ) (2015-07-17 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。