SSブログ

三菱eKワゴンの純正ナビ(Panasonic) [生活]

570981.jpg

ディーラーオプションの純正ナビ(パナソニック製)の操作禁止解除の話です。
結論から言うと、三菱のガチガチ仕様が継承されており、走行中にナビ(ルート案内)を使いながらTV視聴やナビの経路設定を行う事は無理と解りました。OUTLANDERのMMCSと同じです。

操作禁止が解除されるのは、次の3つの条件が全て揃ったときだけです。

・シフトがパーキングに入っている
・車速パルスが0である
・GPSデータが移動中で無い

以前はパーキングの配線をGNDに落とすだけで大丈夫でしたが、動いていると駄目なのです。
OUTLANDERではスイッチを増設して、スイッチをONしている時は上記3つを制御して静止状態と認識させています。当然、この状態ではGPSデータも車速パルスも来ませんから、ナビは静止状態になってしまいルート案内も止まっている状態になります。ゆえにスイッチをつけて、操作が必要なときだけ解除を行うようにしています。

裏メニュー(サービスマンメニュー)で解除出来ると思いますが、裏メニューに入るためのパスコードが解りません。


eKは通勤&街乗り用なのでそのために解除機能をつけるまでもありません。
費用と手間を考えて、このままにすることにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。