SSブログ

1万円を切る、アナログ4ch USBオーディオI/F [AV]

ちょっと変なことをしていまして、アナログ入力が4つあるオーディオI/Fを探していました。
2chまでならいくらでもありますが、これが4ch以上になると機種も狭まり値段も一気に高くなります。

いつも通りAmazonでウインドウショッピングしていたら、TASCAMのUS-600という製品がヒット。
みんな2万超えの中で、なぜか1万円しません。

XLR/PHONE共通ジャックが4系統。
MIDIーIN/OUTが1系統。
SPDI/F同軸IN/OUTが1系統(これは光が欲しかった)。
入力モニターミックスもできるし言うことありません。
最近はやりのハイレゾも96KHz 24bitまでOK。

調べてみると2011年モデルでした。
古いので安くなっている。
心配なのがドライバー関係ですが、現行モデルや上位機種と同じドライバーを使うみたい。
よって、Win8もYosemiteも大丈夫となっていました。
Cubase5LEが付属しているのもポイント高いですね。

メーカーサイトはこちら。
http://tascam.jp/product/us-600/

TASCAMは購入前でもマニュアルが読めるので安心です。
最初、AKAI ProのIEI Proというのを買おうかと思ったのですが、AKAIはユーザにしかマニュアルを公開していません。閲覧には製品シリアル番号が必要。実はこれ、かなり不便というか、購入機械を失っているんですよね。細かい仕様はマニュアル見ないと分かりませんから、買ってみたらこの機能が使えなかったというのは嫌ですしね。

たぶん在庫限りです。後続機種として指定されているのは16chのラックタイプ。手が出ません。
サウンドハウスでも同一価格帯で売ってました。(ケーブルも欲しかったのでサウンドハウスで発注した)





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ocr

TASCAM といえば実家に US-100 があります.これは 2ch だと思いますが,Mac mini の audio i/f が動かなくなり,mac を修理に出すより US-100 を買う方が安かったからですって.しかしその US-100 はリスニングルームにある真空管プリメインのオーディオシステムにつながっていまして,大仰だなぁと思いました.笑
by ocr (2015-01-28 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。