SSブログ

FT-857DM LCDがシマシマ(修理断念) [アマチュア無線]

FT857DM_LCD.jpg

車に積みっぱなしのFT-857DMのLCDがシマシマになってしまいました。
数えてみると縦10列が死んでいる様子。
暖まってくると少し良くなってこの状態です。

車から降ろしてコンパネを分解。
LCDはフレキと熱接着されており、フレキの途中にはドライバLSIが。
基板とはハンダで繋がっているようです。
フレキに触れると表示カケが変化するので、フレキか熱接着部分の不良みたいです。
こうなってしまうと液晶モジュールを交換するしか有りません。

修理依頼かな。
近くに販売店が無いので、直接八重洲に送るしかなさそうです。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ocr

あらら.構造的に弱い部分とは言え,モービル機ですからもうちょいがんばって欲しいところではありますね.うちのもそのうちなるのかな〜.
by ocr (2015-01-05 00:32) 

sawada

Net上に情報はほとんどなかったのですが、その中に「車に積みっぱなしにしていると出るようで、温度変化が激しかったり、高温に弱いようです」とありました。熱接着の部分がダメになるのでしょうかね。スポットヒーターで吹いて押さえつけてみるのも試してみたいところですが。

2007年あたりに買ったので、それから7~8年経っていることになります。それ以来ずっと車に積みっぱなし。駐車場は屋根なし。

このRIGはなかなか気に入っているので、ディスコンも近いこともあり、近々修理に出そうと思っています。

by sawada (2015-01-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。