SSブログ

WIRES-Xノード、WindowsUpdateをしたら動かなくなってしまった [アマチュア無線]

先ほどWindowsUpdateの通知が来ていたので、ダウンロードと更新適用を行いました。
そうしたら、WIRES-Xノードコントロールソフトが動かなくなってしまいました。

ソフトを起動すると、「HRI-200が見つかりません。USBケーブルを挿し直すか、PCを再起動してください」と出て、USBケーブルを挿し直すと「HRI-200を検出しました。ソフトウエアを終了するので、再起動してください」と出て、OKをクリックするとソフトが終了します。
手動または自動でソフトを起動すると、また同じ「HRI-200が見つかりません。USBケーブルを挿し直すか、PCを再起動してください」となって、以後延々と同じ状態が繰り返されます。

デバイスマネージャーを見る限りは、オーディオポートは録音・再生共にありますし、COMポートもあります。
ソフトがHRI-200を見つけられなくなったようです。が、挿し直すと見つかるのですが、ソフト起動直後は見つけられない。どういうことでしょうかね?Windows7 Ultimate(32bit)です。

WindowsUpdateをする前は普通に動いていたので、Updateが原因の可能性が高いです。明日の夜にでも、Updateをロールバックして検証してみましょう。

というわけで、しばらくノードはお休みです。
せっかくMAKERSっていうルーム作ったのですが。
(誰も知らない知られちゃいけーないー ルームオーナーがだーれーなーのーかー)

【追記】 解決しました

Windows Updateのロールバックは無意味でした。
デバイスマネージャーでHRI-200(サウンドにあります)を削除してUSBケーブルを挿しなおして、再生デバイスと録音デバイスの2箇所でHRI-200を規定のデバイスに指定。それからWIRES-Xソフトを起動すると認識しました。
一度認識したら、WIRES-Xを起動したままでもう一度再生デバイスと録音デバイスを開いて、規定のデバイスをオンボードサウンドに戻してやります。これで、次回からも自動認識するようになりました。
Windows Updateをきっかけに、HRI-200を探せなくなるようです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。