SSブログ

YAESU FT-1D着弾。しかし、早速致命的なバグを発見。 [アマチュア無線]

2013-04-27 11.32.22.jpg

FT-1Dのブラックが来ました。
APRSの設定をしたりと、順調にセットアップ。赤いRシールも貼り付けて準備完了。
が、色々いじっていて致命的なバグを発見してしまいました。

「各種設定は本体の電源を本体の電源ボタンで確実にOFFしないと保存されない」

例)
本体をバッテリー動作で電源を入れる
周波数を変更する(たとえば433.00から433.30に)
外部電源を挿す(一瞬切れるが状態は継続)
外部電源を抜く(バッテリーに切り替わるが再起動する)
周波数が433.00の戻ってしまう。

これは、MENU→CONFIG→STEPでチャンネルステップをAUTOから10KHzに変更しても同じく設定が戻ってしまいます。

外部電源のON/OFFやバッテリーパックの脱着は大丈夫っぽいです。
ダメなのは本体の外部電源ジャックの挿抜です。活線状態の外部電源プラグを挿抜すると設定が飛びます。

あと、発熱がけっこうスゴイです。
外部電源で使用していると、受信しているだけでかなり熱くなる。
VX8Dと同じく、LCDがどんどん黒っぽくなっていきます。

ちょっとあり得ないバグで、仕様では逃げられないですね。瞬断でのトラブルは良くある話ですが。
YAESUに報告しようと思ったのですが、なぜかWebサイトに繋がらなくなってしまいました。12時台は大丈夫でしたが、この記事を書いている今は繋がりません。
が、YAESUはWebやメールでの相談窓口は無かったような。電話だけだと報告が大変です。

みなさんのFT-1Dはどうですか?


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

BJB/ひがし

ハムフェアのとき触って熱かったのでプロトだからと思ってたのですが、直らなかったんですね…
by BJB/ひがし (2013-04-27 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。