SSブログ

夕方に流れる町田市のメロディは「愛の鐘」 [アマチュア無線]

町田市の防災放送(防災行政無線)で夕方に流れるメロディは、愛の鐘というタイトルだそうです。
たしか、横浜市は「夕焼け小焼け」だったような。

広報によると、
 「愛の鐘」は昭和25年頃当時の「時の鐘」として毎日新聞社が一般に公募して
 選定された曲が由来となっています。作曲者は不詳です。
だそうで。

3月1日から9月末日まで 午後5時30分
10月1日から2月末日まで 午後4時30分

周波数は68.295MHz NFM


前後のFSK音声(起動コマンド)はカットしてあります。

受信機:ICOM IC-R1500
アンテナ:1/2λ EndFed(自作)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

JG1BGT/UJIIE

柏市では防災放送で夕方流れる「ゆうやけこやけ」を
パンザマスト
と呼びます.

「パンザマストを守りましょう.」
http://twitpic.com/2qt074
by JG1BGT/UJIIE (2013-04-14 23:46) 

ocr

聞いたことがないですね〜.その音楽を途中まで聞いて,そのあとを口ずさめる人は町田市民ということですね.ちなみに「風が語りかけます」と聞いて「うまい,うますぎる」と答えるのは埼玉県に縁のある人です.笑
by ocr (2013-04-15 01:37) 

うに

東北のある所は1日三回のチャイムのみで朝は6時に昼は12時に夜は20時に鳴ります。まるで起きろ、昼飯、寝ろの合図みたいです。
by うに (2013-05-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。