SSブログ

5エレのビームを上げました [デジ簡・特小]

DCR_5el-2.jpg
ちょっと曲がっているかな? ま、いっか。

DCR_5el.jpg
HFのV-DPと6mの5ELの間に設置しました。

これで誰とも交信できなかったら涙ですな。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ocr

簡易無線で,知らない人と話してみようという人がどのくらいいるのでしょうね?それとも 5W なんていういい条件だし,ライセンスフリーラジオファンが殺到中だったりするのでしょうか?カード交換とか,今時だとメール??笑
by ocr (2012-08-10 11:16) 

sawada

これが、不思議と結構いるのです。
実際に呼び出しチャンネルでCQが聞こえます。
パーソナル無線や市民無線のノリですね。

by sawada (2012-08-10 12:00) 

minkanbousai

私も祭りなどでの業務にしか使ったことがありません。あの秘話コードとかを設定してしまうと、呼び出しチャンネル(15ch)で呼ばれても、その場でコードを伝えてしまうと聞いている人にばれてしまいますよね?
かといって、ch移動してから設定するのも、車載じゃ無理でしょうし。
ということは、コードを設定した場合は、身内専用ってことでしか使えないのかもしれませんね!
by minkanbousai (2012-08-12 10:32) 

sawada

HAMやCBの様に不特定多数(CQ CQ どなたか聞いていますか? こちらは~)と交信したい人は秘話設定を使わないようです。CH15で一括呼び出し(CQ)を行い、空いているCHに移動。移動先の通話CHでも秘話はかけずにそのまま交信しているようです。

特定の相手と通信を行うには秘話は良いですね。
元々が業務無線ですから、関係ない人に聞かれない方が都合がよいでしょうし。

仲間内だけで連絡専用使うには、最初から秘話をかけておいたりグループコードを活用するのが便利そうです。


by sawada (2012-08-12 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。