SSブログ

のりくら [自然]

DSC02487.jpg

乗鞍大雪渓です。

毎年この時期に集まって、乗鞍岳を自転車で上ります。ちょどこの日(日曜)は、岐阜県側でヒルクライム大会が開催されていました。大会に出てから合流する仲間も居ます。
私はもう何年も乗っていないので、自転車そのものがメンテしないとどうにもならない状態なので、今回もYHの車に乗せてもらいました。

今年の乗鞍は異常に残雪が多く、この時期になっても長野県側は頂上の畳平まで開通していません。写真の大雪渓の少し先で通行止めです。ここまで、行きの壁はまだ5mも有りました。そんな感じですので、夏スキーを楽しみにきている人が沢山居ました。バックの斜面をよく見ると、沢山のスキーヤーが確認できるでしょう。

さて、なぜこの時期にやるかというのを少しお話ししておきましょう。
ここ乗鞍高原温泉ユースホステルには良く行っていました。そこの主のような存在だったのが近藤さん。実は9年前の2003年7月に亡くなってしまったのです。本当に急な話で、今でもそれが信じられない状態です。その近藤さんをしのんで、当時の仲間が集まって追悼サークリングをやっています。

近藤さんが生前に作り貯めたWebページがあります。これは私のサーバーでずっと公開しています。
よろしかったら見てみてください。
http://www.bwt.jp/~kondo/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。