SSブログ

ツイキャスで遊ぶ [インターネット]

TwitCastingという放送ごっこがあります。
Twitterと連携しているネットテレビ。

音と映像にこだわりたい私なのですが、映像はUSB Webカメラが手持ちに無くSONYのDVハンディカムをiLINKで繋ぎました。レンズにはワイコンを装着。

音声もミキサー卓とボーカルマイクがあるので、それをUSB-AUDIOに接続しました。
エフェクトをかけるとおもしろいので、ミキサーのSEND/RETURNにはマルチエフェクターを接続。エコーは定番として、ピッチシフトがなかなかおもしろくて遊んでいます。

DSC02493.png
ミキサーは1002B、マルチエフェクターはMFX800、グライコはFBQ800、すべて安価なベリンガーです。
マイクはクラッシックプロのCM5で、なんと980円。定番はシュアーのSM57ですが、遊びには十分なマイク。
ブームスタンドも1000円台です。

そんな事していると欲しくなるのがマイクコンプレッサー。マニアはOptiを使うのが定番ですがとてもじゃないけど手が出ません。ギター用エフェクターは2000円程度からあるので手軽ですが、声に使えるのか、入力定格は合うのかがよく分かりません。特に入力は、ギターは高出力高インピーダンス、マイクは逆で低出力低インピーダンス。ミキサーにINSがあればプリったあとになるので何とかなりそうだけど、うちのはなかったような・・・

DSC02494.png

CH1/CH2に付いていました。
ギター用、借りてきて試してみようっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。