SSブログ

DVD等の私的コピーが違法化 [AV]

10月1日からDVDリッピング違法化&違法DL刑罰化、改正著作権法が可決・成立
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html

DVD等のコピープロテクトが施されている著作物を、たとえ私的使用の範囲であってもコピーすることを違法(刑事罰対象)とする法案が通過しました。
インターネットにある違法アップロードファイルのダウンロードも違法になります。
今までは配布した者が違法扱いでしたが、今後は違法とわかってやっているユーザーも違法扱いに。

これは、自分で正規に購入したDVDソフトを、自分のポータブルプレーヤー(iPod等)で視聴したいがためにリッピングする事も許されなくなります。自分で正規にお金を出して買ったもので、それを自分だけで使うのでもです。

CDは元々コピーガードがかかっていないので、この法律は関係ありません。(ただし、CCCDのようなプロテクトがかかった一部のCDは除きます)

DVDのコピーガードはかなり前に突破されました。というのも、とあるソフトウエアを解析したら鍵が出てきてしまったというお粗末な突破でして、鍵を総当たり計算で見つけ出した訳じゃないです。また、Blu-rayもプロテクトを突破されているのは有名な話です。

この法律。CDやDVDが売れないのは、こういったコピーが原因だといっていますが、私はそう思いません。時代が変わってしまい、コンテンツも陳腐化している現代。音楽や映画を見る人がそもそも減っているからだと思うのです。よい物にはきちんと対価を払って楽しんでいますし。
TVも同じ。どの番組を見てもバラエティやクイズ番組ばかり。ちっともおもしろくない。最近はNHKのドキュメンタリー系が好みでして、NHKは良い番組が増えていると感じています。受信料を払う価値のある放送局だろうと個人的には感じています。

コピープロテクトも暗号も人間が作った物ですから、いずれは破られます。コンピュータの世界は発展がすさまじいですから、それこそ先日2位になってしまったK-Cmputerでも使えば一瞬でしょうね。
プロテクトをかけるのではなく、売れるソフト(コンテンツ)を作る方が大切だと思います。お金を出したくなる、見に行きたくなるコンテンツを。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。