SSブログ

Mac Book AirにOpen Office Org [パソコン]

OOo_Website_v2_copy.png

久しぶりにMacを買った訳ですが、なんだかんだで必要なのがOfficeスイート。
Microsoft Officeが定番ですが、マシン1台1台になんて入れていられません。

OpenOfficeOrgを入れようと思って調べてみると、Xが必要とか、アレがないと動かないとか、いろいろと面倒なことが書かれています。
対抗馬としてはNeoOfficeという派生があることがわかったので入れてみることにしました。

しかし、このNeoOffice。ドネーションが必要で、ドネーションしてメールアドレスを登録しないとダウンロードすらできません。$10だからいいかと思って登録しようとしたのですがうまくいかず、めんどくさくなってやめました。

試しにOOOを入れてみたところ、何もめんどくさいことはなしに普通に入ってしまいました。
WindowsのMS Office2007で作ったファイル(docxやxlsx)もちゃんと開けました。
なんだ、最初からこっちでいいんじゃん。

てなわけで、いろいろと必要なアプリを入れつつ環境構築中なのです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ocr

MBA 買ったのですか〜.どうしました?笑 ちなみに無料ではありませんが iWork とかでも同じようなことができると思います.OpenOffice はちょっと使ってみましたがすぐやめました.今のは格好良くなったかな?ちなみに前に買った MS Office は三つコード(ライセンス)が付いていました.主に使うのは PowerPoint なのですが,KeyNote にぼちぼち変えていこうと思ったり.touch だけ持っていくという作戦にしたいなと思ってるので,WWDC 待ちです.笑
by ocr (2012-06-10 23:54) 

sawada

とある「必要に迫られて」の理由により買いました。(笑) 私は元マカーですよ。
Officeは基本的にビューワーとして動けばいいので、とりあえずなんでもいいという感じ。各必要性が出たら互換性もあるのでMSの買うかもしれないし。
OOoはどうなんでしょ? 格好はよくわかりません。開けることを確認したまでなので。

来週あたりに新型が発表になるかもしれませんね。
それは知っていましたが、for steveもこのモデルまででしょうし。

いろいろ教えてくださいね。
10年以上も離れていると… いろいろ忘れています。
というか、OS Xはほとんど使ったことがないんです。G3には入ってますが。

by sawada (2012-06-11 00:00) 

ocr

林檎國住人は自分のことをマカーとは言いません.なぜなら林檎以外のマシンは存在しないのと同じだからです.sawadaさん,すっかり毒されてしまっていますよっ.笑 ところで MBA の新型は今度出るかは分かりませんが,MBP のほうは噂がありますね.MBP を薄くして MBA と統一しちゃった方がいいと思います.ちなみに個人的には touch を期待しています.iPhone4s -(マイナス)Cellular というモデルがあればそれでもいいのですが.

ところで最近の Apple のやり方はどうなのかなぁと思うところも結構あって,いずれ出國しなければならなくなるのではないかと不安に思っています.M$ にはがんばって欲しいです.
by ocr (2012-06-11 00:16) 

sawada

そっかー、言わないんでしたっけ。
私も完全に窓の國の人になってしまったのですね。
が〜ん(笑

by sawada (2012-06-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BAOFENG UV-5R空気清浄機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。