SSブログ

ICOM ID-800Dが壊れたみたい [アマチュア無線]

音量が急に大きくなったり小さくなったり。
いつの日からか、この症状が出るようになったのですが、DVレピーターばかり聞いていたので、デジタル特有のデータエラーで起きているのかと思っていました。

FMでも同じ。
オーディオ系が壊れたっぽいですね。
修理に出すのも面倒だし、どうしようかな。

ID-80があるので、ID-800Dは自前修理の元気が出るまで塩づけにしようかと。
とうも、私はアイコムとは相性が良くないみたい。
IC-911Dも1200ユニットが買ってすぐ壊れたし。(送受信できなくなった)

D-STARはID-80のみでいくかな。
YAESUのデジタル機が出たらD-STAR撤廃するかもしれない。(D-STARは使いにくいし音が悪すぎ)
IC-911Dは代替えがYAESUやKENWOODには無い。新製品は期待できないし。
※TS-2000はでかすぎだし、V/U/Sの専用機が欲しい。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

shiina

こんにちは。
ID-800の音量は電子ボリューム(といったら良いのでしょうか?)で
パネルのVOL位置はゼロでも多機能マイクで音量可変できたと思います。
お持ちであればパネルVOL最小で、リモコンマイクで音量を上げておけば
発生しないようにも思いますがいかがですか?
(位置を電圧で読んで音量設定いる部分がおかしい?とか?)

その他の妥協案としては、背面のデータ端子が固定レベル出力で
あったように記憶しますので、そこにAMP+SPを接続しても良さそうですね。

==
内蔵のAFアンプの前でおかしくなっているのであれば、これでもNG
かと思いますので、不具合箇所の絞込みには少し役立ちそうです。
by shiina (2012-02-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。