SSブログ

RTTYに追い出される [アマチュア無線]

今日、K2が追加された免許状が届きました。
7025.5付近が空いているのを確認し、ゆっくりとCWでCQ。
すぐに5エリアの局に呼んで頂けました。

ノンビリとラバースタンプQSO。
RST、QTH、NAMEを交換して、ではまたとCUを送信。
73を送り掛けたそのとき、ピロピローと強烈なRTTYの混信がかぶってきました。
ほぼピッタリの周波数。

混信に負けずがんばってQSOは終了。
そのままCQを出すと、7N3の局に呼ばれましたが、サフィックスの部分でRTTYの強烈な混信。
何度かAGNを送って再送信して貰いましたが、完全につぶされて聞き取れません。
7N3の局にはRTTYの混信は強くないようですが、こちらは全く取れず。7N3の局はSメーターが振るか振らないか、RTTYは9+です。

NW QRM FM RTTY, QRT SRI
CL DE JQ1BWT

こう打って、CWでのQSOは諦めました。


今、マルペロからのペディションが終盤を迎えていると聞きます。(時刻的にマルペロではなさそう)
気持ちは判るけど、既に交信している周波数なんだから、きちんと聞いてから電波を出して貰いたいです。
DXerの多くは自分が送信する周波数を事前に確かめずにいきなり送信を始めます。
これは電波法でも制限されている行為。既に交信に使われている周波数で混信を起こす行為は違法です。
完全なマナー違反。

呼ぶ前に、混信にならないかちゃんと聞いてください。
交信は相手と自分の2局居ますから、両方の送信を確認できる時間は、ワッチしてください。
RTTYやPSK31は狭帯域で交信できますが、他のモードも考慮したバンドギャップを確保してください。

(追記)
その後RTTYに切り替えて混信をワッチしてみました。
上の方ではどこかを呼ぶパイル。(ご本尊は確認できず)
そして、私が出ていた周波数付近では、RYRYRYRYを周波数スイープさせながら送信しているのを確認しました。
これ、この付近に出ているスローCWや和文CWを蹴散らしている(まるで送風機で落ち葉を吹き飛ばしって居るような)感じでした。
どうしてこういうことをするのでしょうね。

ちなみに、CWはバンドプラン上はどこにでも出られます。
言ってしまえば優先度はCW側にありますし、そもそも既に使用している周波数なのですから、それに割り込んだり蹴散らしたりするのはあり得ないです。もちろん、既に運用中のRTTYに混信を与えるようなCW運用もダメです。
「譲り合いの心」はどこへ???


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。