SSブログ

New Year Party [アマチュア無線]

1/2 9:00~1/3 21:00まで行われているNew Year Party。
これに、20年ぶり位に参加してみました。
時間内に20局と交信すると干支のステッカーがもらえます。

この時期は、毎年年始参りとかで無線どころじゃないです。
いつも来る伊東にアンテナ一式を持ち込んでやってみたのですが・・・

1/3の昼前から開始。
ここから21時までに20局というと楽勝な感じではありますが、連続でやれるわけありません。
初詣に行ったり、子供の相手をしたり・・・・

外は寒いし、室内までケーブルを引き込むこともできません。
玄関の下駄箱の上にRIGとバッテリーを置き、スタンディングオペレーションでのCW運用。
CTESTWINを使いましたが、CQ出すとき以外は結局手打ちでした。
RIGはFT-817なので、出力は5Wです。ロケーションも良くないのでCWしか実用になりません。

日が明るい内に6mで3局、40mで11局やったところでQRTとなりました。
あと6局とはいえ、その時間が確保できない。

NYPは無理と判ったので、隠居してから12年がんばってみるしかないかなーと思ったのでした。
そう、だから高齢者だらけのHAM界なのかもしれませんね。

20局はできなかったけど、いつもの仲間と繋がったので幸せいっぱいでした。
もう、これで十分。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ocr

20年くらい前は3〜4時間で200局弱やったりしてましたが,今年は1時間やってようやく20局という感じでした.(6m SSB)

3周目に入っているので,いまさら止めるわけにも行かず,毎年 NYP でしかつながらない局もいるので,そういう人と交信する楽しみもあって,ついついがんばってしまいます.hi

ちなみに伊豆は aprs で見てました.私も NYP で移動していたところにプロットされています.hi
by ocr (2012-01-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。