SSブログ

ELECRAFTからKX3が発売 [アマチュア無線]

KX3_small1.jpg

本日正午、ELECRAFTのKX3が発売になりました。
KX1発売から何年経ったでしょうか。待望のKX3がついに。

KX3-K (Kit): 899.95(70,196円)
KX3-F (Factory Assembled and Tested): 999.95(77,996円)
MH3 Hand Microphone for the KX3 with Up/Dn Buttons: 59.95(4,676円)
KXFL3 dual-Passband Roofing Filter: 129.95(10,136円)
KXAT3 Internal, Wide-Range 20-W Automatic Antenna Tuner: 149.95(11,696円)
KXPD3 Precision Keyer Paddle: 129.95(10,136円)
KXBC3 Internal NiMH Charger with Real-Time Clock for KX3: 59.95(4,676円)

括弧内は本日のレート1ドル78円で計算。
ちなみにEDCはというと、

KX3-K KX3 キット \132,200円
KX3-F KX3 完成品 \146,600円
MH3 KX3 専用マイクロフォン \8,700円
KXFL3 デュアルパス ルーフィングフィルター \18,800円
KXAT3 KX3専用アンテナチューナー \22,800円
KXPD3 KX3専用パドル \19,800円
KXBC3 KX3内蔵バッテリー充電器 \9,100円

全角半角が入り交じっているのはEDCのいつものことです。気にしていないらしい。
※これだって、すごく恥ずかしい話。今やWebはお店の顔ですから。

さてさて、本体価格を比べてみると、実に180%の価格設定。輸入代行使っても1割か高くて2割ってところでしょう。仕事でおつきあいしている日本○計という商社があるのですが、そこも1~2割の手数料で調達してきてくれます。それでも高いと言われているくらいですので。(高いけど提供されるサービスも高い)

今やクレジットカードを使って国際オーダーが簡単にできる時代。
国際送金と高いFedEx使っても、TAX込みで8万円用意しておけば足りますよね。

そもそも並行輸入ができないというのも変な話ですよね。
確かに輸入代理店を保護するという目的は判りますが、それって今の時代でも通用するのでしょうか。

海外に知り合いがいるHAMは多いでしょう。
海外の住所に対して送るのであれば、日本人が日本名義のクレジットカードで支払いしても対応してくれます。
日本にだけは送ってくれないのです。

べつにEDCをコケにするつもりは全くありませんが・・・
確かに、売り上げ台数が少ないHAMの機器ですから、それなりの粗利を載せないと商売としてはやってられないでしょう。が、これって広く見れば消費者無視という事にも。


なーんてきついこと書くとお店に怒られそうですが、自称「本音で語るテクニカルライター」なので、自分が素直に感じたことをそのまんま書いています。


で、私は買うか。
そりゃ欲しいですよー。まず、コンセプトが好き。
ニッチなところをうまく突いている。
でも、なかなか踏み切れません。
だって、移動運用滅多にしないんだもん。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

nao

まずは親分に人柱になっていただきましょう。。自分用にはElecraftの初物には手をだしてくありませんHi。。
by nao (2011-12-29 10:56) 

sawada

Naoさん、確かに(笑)
それよか、今頃になってK2に魅力が・・・

by sawada (2011-12-29 11:49) 

nao

そうでしょ(^^)..
K2も発売開始から10年以上経過しましたが、魅力は尽きませんね。
よくもフルキットを10年以上も継続して発売できているなぁと関心します。
当初$589?だったものが今は$739。そろそろ部品調達も厳しいのでは?と推察します。いつディスコンになってもおかしくないですね。
僕もあと1台は確保しておきたいと思っています。
by nao (2011-12-29 20:49) 

sawada

k2確保しておきますか
by sawada (2011-12-29 20:59) 

ocr

私はミニマムデザイン派だからかこのデザインは奇異に感じるなぁ.817 のほうが好き.アマチュア無線業界はそれほど大きくないので無理かも知れないけど,エンジニアに嫌われても押し通せる優秀なインダストリアルデザイナがいたらずいぶん違ったかも知れません.
by ocr (2011-12-30 10:53) 

三相三線

小さくなりましたね。
コンソール分割式の無線機で本体は無くなってしまった様な形ですね。
今後どんどん小さくなって、最終的には薄い液晶パネル
だけになってしまうのでしょうか。

K2はゼネカバ付きだと欲しい。
少し長い休みがあると何か作りたくなってしまう。
by 三相三線 (2011-12-30 11:01) 

ja1nlx

今回はとりあえず買うつもりはありません。
10Wだし、AMPも要るし、高いし、いまひとつその気にならないのです。
欲しくなった時は直接購入の道をさぐります。
by ja1nlx (2011-12-30 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。