SSブログ

向かいのアパートに太陽光発電が導入された [アマチュア無線]

ほとんどの人が知らないと思いますが、太陽光発電システムが出すノイズが、かなり前から問題になっています。これは、パワーコンディショナーと言うコントローラーに内蔵されたインバーターからのノイズが、無線通信に妨害を与えるのです。これはアマチュア無線だけでなく、短波ラジオ、AMラジオにも影響を与えるのです。

特にアマチュア無線は放送局のような大電力は使えませんから、微弱な海外からの電波に耳を済ませて交信を行っている場合がほとんどです。ノイズにはとても弱く、このパワーコンディショナーからノイズをモロに受けるとまったく聞こえなくなってしまうというものです。
日が差している時間にノイズが盛大に出て、日没とともに静かになるという特徴があるのでわかりやすいです。

太陽発電だけでなく、最近流行のLED電球もノイズ元として問題になっています。特に安い海外製品にノイズがひどいものが多いようです。

話は戻って太陽光発電。
向かいのアパートへの工事は木曜から始まりました。壁面(しかも我が家のある面)へパワーコンディショナーが取り付けられ基本工事は終わったようですが、現在はまだ足場が残って居るのでグリッド連携の本稼動はされていないようです。

今のうちという事でノイズチェックをしました。
アマチュア無線の3.5~28MHz帯をざっとチェックしたところ、顕著なノイズ増加は見えていません。
スペアナをアマチュア無線のアンテナにつないでチェックもしました。これがベースになります。
さて、本稼動してノイズが増えない事を祈る限りです。

0-30MHz.png
GigaSt5で測定。REF=-10dBm、3MHz~4GHz。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

JK1FBA

だんだん無線をやりづらい環境になってしまってきていますね。
by JK1FBA (2011-12-26 22:12) 

sawada

テクノロジーの進化は時に生活環境の悪化を招くと思います。
大気汚染、環境汚染、そして電波汚染。今は放射線汚染も広がってます。
普段気にすることのない空気、そして電波も同じですね。

by sawada (2011-12-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。