SSブログ

若松のガイガーカウンターMark2にGPSを付けたが、ノイズに苦しむ [電子工作一般]

若松通商で売っているガイガーーカウンターMark2(JF7ELG 木幡さん設計)にGPSを付けてみました。
Firmwareはwakwakこばさんのものです。 http://h.wakwak-koba.jp/

GPSは秋月で売っているGT-723Fという超小型のものです。
これをLANコネクタの上に貼り付けました。スペース的に真っ先に目が行くところ。

DSC01285.JPG
LCDの真横なので、LCDが発するノイズでまったく受信できません。(室内)

LAN上.jpg
GPS Viewerで確認すると、このときの受信状態はこんな感じでした。

DSC01282.JPG
LCDの裏にあるLSI部分にノイズ吸収シートを貼りました。非常に高価な材料です。

DSC01283.JPG
同様に、GPSと密着状態のコネクタ部分にも。

これでもだめ。
室内では受信できません。

内部でGPSを置ける場所は限られています。
GM管の高圧電源ノイズがモロにかぶりますが、側面に置いてみました。

DSC01288.JPG
GPSの背面に電波吸収シートを大きめに貼ります。
GPSは厚手の両面テープ(ゴム系)で貼り付けていますが、パッチアンテナ面には何も貼りたくないのが本音。これも受信感度の低下を招いています。でも、この大きさの穴を開けるのは難しいので妥協した。

LAN横.jpg
これでかなり良くなりました。

LAN横でP-OFF.jpg
しかし、ガイガーカウンター本体をOFFにするとこんな感じ。まだまだ厳しいようです。
ノイズ源としては、LCDモジュール(LSIとLCD面)、高圧電源(パルス駆動しているため)、mbedモジュールになります。きれいにシールドできれば良いのですが、ケースが狭いのと高圧を扱っている関係で結構厳しいのです。

やはり、もっと離さないと厳しいようですが、室内でも測位できたので、感度を上げるためにケースの外に出すとかっこ悪いのでヨシとしました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。