SSブログ

Windowsのサポート期間 [パソコン]

無線用PCがクラッシュ。
すでにサポートが打ち切られているWindows2000Proのままだったので、Xpに入れ替えようと思って作業を開始しました。

ところで、Windowsのサポート期間が気になったので整理してみました。

WinSupport.jpg

緑色がメインストリームといわれている、ようするにフルサポートの期間です。
青色は延長サポートと言われている、お金を払えばフルサポート、無料ならセキュリティ関係だけのサポートです。

Xpは2014年まで全てのエディションが延長サポートとなっています。
企業関係の強い要望からだそうですね。

Vistaは一般向け(Home Basic、Home Premium、Ultimate)は来年の春にサポートが終わり、そのあとは延長サポートが2017まで続きます。
Ultimateって一般向けなんですよね。

7はEnterpriseとProfessionalは2020年まで延長サポートが続きます。
私がメインPCをProfessionalにしたのはこれが理由でした。
HomeやUltimateでは、2015年にサポートが打ち切られます。セキュリティアップデートも無くなります。
長く使う場合は、Anytime UpgradeでProfessionalにすると良いでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。