SSブログ

【終了】若い方に、TS-680S(50W固定措置済み)フルラインはいかが?(TS-520 100W機もあります) [アマチュア無線]

6/14 4エリアの学校クラブに寄贈することが決まりました。


##追記##

このお話は、若い人にアマチュア無線、それもCWに触れて貰おうと思っての事です。50WのCWは予想を遙かに超えた遠距離と交信できます。この驚きを感じて貰いたいのです。10WのSSBとは比較になりません。世界が広がります。

若い人たちはやる気と好奇心は旺盛。しかし、なんと言ってもお金がありません。わたしもそうでしたから。
でも、HF機は高いですよね。そういう人たちのやる気と好奇心を応援しようと思ったのがきっかけです。

私が開局したのは高校1年の冬です。郵便局のアルバイトを2シーズンして、貯めたお金でFT-690を購入しました。
1st QSOは内蔵ホイップをベランダ窓の隙間から外に伸ばしていました。寒かった記憶があります。
本体のみがやっとで安定化電源なんて買えませんでしたから、電源はもちろん乾電池。
その後、長期休み中のアルバイトを繰り返し、安定化電源(とはいえ、組み込み用スイッチング電源のジャンク)、10Wアンプ、ベランダに付けるGPとステップアップしていきました。これが実に楽しかったです。しかし、机に映えるHF機はいつになってもあこがれの存在でした。

大学生以上の方はアルバイトや実収入で中古の入門機を買うくらいの資金はがんばれば出せるでしょう。
そういうことから、アルバイトがしにくい高校生以下をターゲットとしました。

######


KENWOODのTS-680Sに純正オートチューナー、20A電源、外部スピーカーのフルセットです。
これに、CWフィルターを実装してあります。フィルターはセラミックの500Hzとクリスタルの250Hzがありますが、今は500Hzが乗っています。
説明書も揃っていますが、技適前の機種なので、TSSで保証認定を受ける必要があります。ここが面倒なところでしょう。また、元が100W機なので、50Wで免許を下ろすには改造に関する資料が必要です。希望があれば資料は作成します。2アマ以上の方なら詳細な改造証明は特になくても(簡単な説明は必要)大丈夫です。3アマでは簡単に元に戻せないことを資料で証明する必要があります。

HFが50W、50MHzが10Wのオールモード固定機です。
マイクはありません。

A1Club等のCW関連会員で、これから3アマにチャレンジする人、3アマは取ったけどV/UのみでHFは未経験な人で、CWをやってみようと思っている人にお譲りしたいと思います。

高校生以下は0円です。お金は頂きません。
送料もこちらで持ちます。

ただし、「転売しない」を約束していただきます。
不要になったら返して下さい。次のニューカマーに使って貰いたいです。
差し上げると言うよりは無期限貸し出しというイメージで受け取って貰えると良いです。

クラブに寄贈するのも一つの手なのですが、それですとやってみたいけど自分のCALLで出るために借りるというのは難しいでしょう。ちゃんと申請して免許して、自分の責任で電波を出しているんだという感じをつかめるようにしたいです。

近場なら会ってお渡しするのがBestです。


高卒以上の方には有償でお譲りします。この場合は譲渡なので後の扱いは自由です。(ただし第2候補)
もし、いらっしゃいましたら希望価格を書いてメール下さい。
送るのが面倒な価格呈示の場合はお断りする場合があります。相場はご自身で調べて下さい。


そのほか、AGCが少し不調なTS-520(前期型)もあります。10W機を100W改造した物ですから、エンブレムはXです。
出力はちゃんと出ます。簡単な調整(ファイナルの中和)はしてあります。マニュアルあり。
CWフィルターは乗っていません。純正の電源ケーブルもあります。
こちらはビギナーさんには扱いきれないのと、100W機ですのでマニア向けです。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

佐藤紘輝

上の文章読みました。僕は中2でアマチュア無線3級を合格しています。
今、ちょうど送信機をインターネットで探していました。
この文章を見て僕にぴったりだなと思いました。
すいませんがその送信機を僕に貸し出ししてくれませんか?
よろしくお願いします。
by 佐藤紘輝 (2011-11-23 19:41) 

sawada

佐藤さん、アドレス保存しましたのでメッセージを削除しました。
後でメールしますので、しばらくお待ちください。
※まだ仕事中なので

by sawada (2011-12-07 17:03) 

佐藤紘輝

分かりました。
by 佐藤紘輝 (2011-12-07 17:15) 

長野県長野市 堤 秀之

前略
突然のメールをお許しください。ケンウッドTS-680Sを入手し、3アマ免許も取得し、浮かれた気分の状態で、TSSに申請したところ、ご他聞にもれず、50Wにスイッチを固定しなさい。写真を送ってきなさい。と申請し2ヶ月も経ってから回答がきました。
 恐れ入りますが、できましたら、写真を添付ファイルにして上記のメールに送っていただけたらと、
 誠に勝手なお願いですがよろしくお願いいたします。
                                敬具
 
by 長野県長野市 堤 秀之 (2012-02-25 19:55) 

sawada

スイッチの場所が判らないのでしょうか?
取説に書いてありますし、KENWOODにお願いすればコピーを貰えます。

私のRIGの改造写真を転用するつもりですか?
それは「有印公文書偽造」という犯罪になります。
私も協力者として罰せられますから、その相談には乗れません。

自分で接着剤で固定した写真を撮り、その写真を送って下さい。
これはルール(法律)です。

「写真を撮るのが面倒だ」、「100W出るのに50Wに制限するなんてもったいない」、「後で2アマを取って100Wに戻すから接着なんてしたくない」、こんな考えでしたら、すぐに2アマ以上を取りましょう。移動しない局として開局することで100W出力を扱えるようになります。2アマも(1アマも)、今は簡単ですよ。


ちなみに、書類不備があると、こちらから問い合わせをせず待っていると2ヶ月後に連絡が来ます。これはずっと前からTSSの基本対応です。
概ね2週間で保証は終わるので、申請後金曜を通過した数2回を越えたら電話で確認すべきです。保証証明の発行日は毎週金曜で、1回目の金曜はスルーするので、2回目の金曜が最短の発行日です。その次の月曜に保証しましたと連絡が来ます。いわゆるお役所仕事(もともとお役所の天下り)ですので。
by sawada (2012-02-25 21:00) 

長野市 堤 秀之

早速の回答ありがとうございます。
無線機自体大きいし、測定器付きになりますので、移動しない局として、
取り急ぎ2アマに挑戦し、資格取得後に申請しなおすように
ポジティブに考えたいとおもいます。ご迷惑おかけしました。
by 長野市 堤 秀之 (2012-02-25 22:49) 

sawada

「周波数計測装置」のチェックボックスですが、RIGの周波数表示で100Hz単位が直読できれば「有り」になります。周波数カウンターは用意しなくて良いです。

2アマ/1アマは本当に簡単になりました。モールスもペーパテストになってしまいましたし。それでも、2アマ以上と未満の扱いの差は大きいです。
ぜひがんばって2アマ以上に挑戦してみてください。そして、100Wを扱ってみると、「50Wと大差ないな」と気が付くでしょう。4アマの10Wと3アマの50Wは大きな違いを感じました。50WのCWだと、これだけあれば十分遊べるとも感じましたので。

余談ですが、TS-680は都度ALC調整(POWERつまみ)をしないときれいな電波を出せないので結構面倒ですね。あのスライドつまみは動かしにくいですし、ちゃんと調整しないとSSBでとんでもない電波になります。
最近のRIGは良くできています。何もせずきれいな電波が出ます。

by sawada (2012-02-25 23:56) 

お名前(必須)

あさひかわKH316と申します。

上の文章読みました。僕は中3でアマチュア無線3級を合格しています。
今、安いHF機を探しているのですが、ブログにHF機ありませんかと聞くと、ここを勧められました。いきなりですが、無線機を貸していただけませんで
しょうか?

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
by お名前(必須) (2012-04-29 18:22) 

sawada

4/29現在、RIG一式の貸し出しは可能です。
ただし、下記をクリアする必要があります。(過去、何名かに連絡をいただきましたが、いずれかに引っかかって無理との結論でした)

・アンテナ、同軸ケーブル、マイク、電鍵は自分で揃える必要があります。
・技適機種ではないので、TSSで保証認定を取る必要があります。(新規開局:4800円)
・無線局免許申請が必要です(新規開局の通常申請で4300円)
・集合住宅(マンション、アパート等)の場合、管理組合または大家さんに開設同意書をもらう必要があります。また、マンションや地域によっては景観条例でアンテナの設置が禁止されている場合があります。
・A1 Club等に参加し(会費等はいっさいありません)、CWに出る事をお約束してください。CWの仲間を増やしたいからです。努力義務です。

局免許を得るのに約1万円、アンテナ等を揃えるのに取付金具等も含めて最小構成で3万円くらいかかります。HFはアンテナが大きいので、取り付けに苦労するところです。小型のアンテナは調整が難しいです。

また、無償でお貸ししますから、親権者(親)の署名をいただくつもりです。勝手に売却されてしまうと、次の世代に回すことができなくなるからです。
なお、企業ではないので個人情報保護法は無関係です。

上記確認のうえ、メールください。(コピペせず手打ちしてください)
sawada @ bwt. jp

by sawada (2012-04-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。