SSブログ

auのWiFi WIN [新しい物好き]

WiFi WINサービスに関するメモ。

WiFi WINサービスは、月額525円のオプション。
自宅のInternet回線や公衆無線LAN、モバイルルーターでWINサービスを使用することができる。
3G携帯回線の代わりにWiFi回線を使うイメージ。
WiFi接続中はパケット代がかからない。
使えないサービスは1つだけある。GPS機能はWiFi接続中は機能しない。(3G回線を使わないため)

ソニエリS007を使用。
WiFiアクセスポイントは複数登録でき、接続の優先順位も設定できる。
モードは3つあり、「自動(小電力)」「自動」「手動」が指定できる。

・自動(小電力)
  普段はWiFi切断状態で3G待ち受け。
  操作時に自動的にWiFi APをサーチして、見つかれば接続してWiFi回線になる。
  ケータイを開いてから繋がるまで少し待たされる。
・自動
  積極的にWiFiに繋がる。
  待ち受け時でも繋がりっぱなしになる。
  消費電力が増えるので、電池が減る。
・手動
  WiFiに繋ぎたいときだけ手動で繋ぐ

WiFi接続でWINサービスを使っているとき(通信中)、APから切断されたときはその旨ポップアップメッセージが出て通信が中断する。勝手に3Gに切り替わってパケットを使い出すことはない。

WiFi接続で全ての事ができる感じ。
メールも、Webも普通にできる。しかも、3G回線より速い場合が多い。
最初に書いたが、GPSを活用する物はダメ。

モバイルルータにWiFi接続する事も可能で普通に使えた。
b-mobile(docomo回線)ルーターに繋いで、WINサービスを使うこともできた。
b-mobileは300kbpsと遅いけど、メールやTwitterだけならたいして遅く感じなかった。
UQ WiMAX経由は試していないけど繋がると思う。


ついでに公衆無線LANについて。

公衆無線LANはWi2というプロバイダを契約してみた。職場から繋がるため。
Wi2は月額380円ぽっきり。初月無料。最大300Mbpsと書いてある。
Livedoorとソフトバンク、そしてUQ WiFiにローミングしているので、Wi2のAPが無くても、Livedoor(livedoor-web)やソフトバンク(mobilepoint)、UQ WiFiのサービスエリアでも使えるので結構便利。
電波が弱いところでも1~2Mbps、早いときは3Mbps以上出ている。電波が強ければもっと出るだろう。

公衆無線LANは自宅プロバイダのSo-netでも提供しているが、So-netのは1社しか選べない上に値段が同じだった。Wi2がローミングもあってお得に感じたので契約してみた。
ちなみにいつでも止められる。

Wi2は多重Loginができているような気がする。
同時にデータを流したことはないけど、PCとiPodとケータイが全て同時に繋がる。
1カ所で同時に使っていて、接続APが同じだからかもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。