SSブログ

携帯電話(ガラケー)を買い換え [生活]

2008年に買ったauのW62Sは3年と3ヶ月使いました。
外装は傷が増え、サイドボタンはもげ、元気なのは機能性能と電池のみ。
電池は初期のままだけど、十分な持続時間を維持しています。(いたわっているため)

W62S.JPG

ポイントが15000ほど貯まっているので、外装交換(5250円)をしようとauショップへ。
なんだかんだで買い換えてしまいました。

新しいのは同じくソニエリのS007。

S007.JPG

この3年の進化はすごいですね。
カメラは16Mピクセルになっているし。(レンズがアレなので、こんな解像度は無意味だが)
CMOSはExmore-Rで高感度。
ワンセグもFMラジオも入ってる。
WiFi WINでパケット代の節約もでき、Bluetoothでハンズフリーも可能。

本体価格はかなり高く、78750円だった。
これを24回月賦にすると、毎月1500円割り引かれるので、実質価格は42750円になるらしい。
もちろん、月賦を選択。

しかし、本体価格の割引は、本体価格の月賦からは相殺されず、通信料(基本料+通信料等)からしか相殺されない。
私の場合、携帯電話は殆ど使わないので、毎月の請求は1100円程度。すると、1500円引くことができず、0円になるだけです。ショップの人もそれに気がついて、あちらから相談が来ました。が、一括するよりは安いので月賦を選択。さらに、月賦の支払い(毎月3000円位)にはポイントを充当できるとのことでした。

つまり、こういう事。
基本料はプランEシンプルで780円、EzWEBで315円=1095円。
通話、Web閲覧は滅多にしないので、ほぼこの金額が毎月の請求額。

この1095円から1500円割引になるわけだけど、マイナスになるので0円になって1500-1095=405円は無駄に。24ヶ月なので、9720円損するわけ。
とはいえ、何らかのイベントがあるときは通話も使うし、パケットも多少は使うので、年間通してだとここまで捨てる金額にはならないけど。そでれも、年間1万円のパケット&通話はあり得ない感じです。通話は妻のプランSSの無料通話分1000円の余りで十分賄える。

結局、通信関係の費用が0円まで相殺され、本体月賦のみを2年間払うことになりました。3ヶ月ほどはポイントで月賦が支払われるので、請求は完全にゼロです。(妻と一緒に買い換えたので、ポイントは半々に消費するようにしてもらった)

さて、いろいろと調べてみるとWiFi WINに目がとまりました。
WiFi WINはauの3G回線を使わず携帯のパケット通信機能を使うサービス。パケット代0円で使えるというわけ。とはいえ滅多に使わない私には余り意味がないのかも。
しかし、1500円の本体割引が余っているので、それをWiFi WINのオプション料金に割り当てることを考えてみました。WiFi WINのオプション料金は525円/月です。これでトントンくらいの計算。405円相殺して120円でWiFi WINが使える計算です。2年限定ですけど。
※このWiFi WINは先日までは無料提供だったそうです。トライアル期間とか言っていたかな。

WiFi WINは自宅のブロードバンド回線でも使えるし、公衆無線LANでも使えます。
先日、Wi2という公衆無線LANを契約したので、Wi2(またはBBモバイル、Livedoor Web)が入るところではパケット使い放題って事です。やらないと思うけど、b-Mobileで繋いでパケットはdocomo経由というのもできるけど。

WiFi WINは申し込んですぐ使える分けではなく、最短で翌日の午後からみたいです。
昨夜20時過ぎに申し込みをしたので、今日の午後から使えるかどうかって所です。
→間に合わなかったみたい。月曜午後からに。

あと、購入時に「携帯安心サポート315円」の加入を強く勧められて、半ば強制みたいな言い方をされました。
これは使ったためしがないし、電池を貰えるとは言え2年以上使っている私でも電池交換は不要だし(充電回数を極端に減らしているので寿命が長い)、電池単体で買っても1500円と安いので無意味。入りたくないと言ったけど、「今日1日だけ入れてもらって、翌日に解約すると日割りで10円程度になるので入って欲しい」との案内。でも、解約は電話するかショップに行かないとできないとの事で、「一般量販店では各種オプションを付けないと売ってくれない。auショップに来ているのは、多少高くても必要最小限でシンプルな契約をしたいからだ。強制でないなら付けないでくれ。」と言って、やっと無しにしてくれました。これ、きちんと言わないと余計なオプション取られますよって事です。
※ソフトバンクではもっと酷い話を聞きます。孫さんにTweetしてやっと解除されたという話も聞きましたし。

その他、気がついたと言うか分からない点。(知っている人居たら教えて!)
待ち受け画面に表示されていてニュースヘッドライン。開くとニュースダイジェストが見れたのですが、これがニュースEXのみになって、有料契約しないと更新されなくなったような。今までの無料の(日に数回更新)ニュースは無くなってしまったのでしょうか?

最後にW62SとS007の比較。
重さはW62Sの勝ち。完全にW62Sの方が軽くて小さいです。
画面が大きくなったので、長手方向が結構大きくなっています。
小さく軽くがモットーでしたが、自転車に乗らなくなったので、あまりメリットを感じなくなっていますけど。
キーパッドは押しずらい。ぺったんこなので。慣れの問題でしょうが、押しずらいです。
開いたときの重量バランスも上筐体が大きくなったので重さを感じます。揺らすと特に。片手で長時間操作するときに疲れます。
CPUはSnapdragonらしく、動作はサクサクと軽快。日本語変換もSONY CSLが開発したPoBOXを引き継いでいるのでとても良いです。モバイルにPoBOXは必須ですね。

電池の持ちはW62S比較ではかなり悪いそうですが、ワンセグとかWebとか滅多に使わない私にはどうかな?
1回の充電で1週間弱持つのが今まででした。3日くらい持てば十分ですが。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

JK1FBA

ラジオを聞けるのがいいですね。
by JK1FBA (2011-09-04 17:02) 

Hoz

W62S仲間が一人減ってしまった・・・。
by Hoz (2011-09-06 00:14) 

sawada

SIM挿し直せば使える状態で保管してあります。
でも、S007からSIMを抜くのはものすごく大変です。強固な爪で止っている裏カバーを外して、電池カバーを開けて、ロックを解除しながら電池を外し、指をかけにくい状態で横剥きに挿入されているSIMを抜くのです。

S007は予備電池を持って歩くのは非現実的。
SIMの差し替えも非現実的です。

WiFi使えるのはいいね。
昨日、WiFi経由で試しに使いまくったけど、パケット量はそのままでした。
ちなみにプランEに入っているので天井はあります。

by sawada (2011-09-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無線LAN中継器auのWiFi WIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。