SSブログ

HDDデータサルベージの状況 [パソコン]

大地震で壊れたNAS(RAID-5)の復旧状況ですが、進捗がわかったので書きます。

・今までの流れ

3/11午後の大地震で停電。UPSが踏ん張るも電力は復旧せずシャットダウンモードに移行。
サーバー本体は電源がきちんと切れたが、NASはUPSのダウンと同時に電源が切断される。
サーバーからはアンマウントされていたのでデータはSyncされているはずだったが、2年ごとに交換しているHDDが運悪く寿命を迎えたらしい。このHDDは2年半ほど回し続けていた。そろそろ交換の時期だった。
NASのRAID-5は電源を入れても認識しなかった。NAS箱はエラーを表示したまま。

雑誌やWebでよく見かけるHDDサルベージ業者に依頼しようと決心。しかし、金額が金額なので、慎重に何社かの情報を集めて比較。千葉にある会社がリーズナブルでかつ実績が高い事をしり、この業者に出すことにした。依頼した業者は「アドバンスドテクノロジー(http://www.adte.jp/)」。

・3月下旬に初期解析依頼
復旧見込みOKとの返事を頂き、どれくらいの期間、どれくらいの金額がかかるかを細かく調整。親切に教えてくれた。論理障害の可能性が高いとの事で、作業を開始して貰うことにした。ただし、使用していた状況が特殊なので、救出するファイルのファイル名漢字コードの事が気になったので、さらに相談を続けた。WindowsベースのToolで作業して、そのままの状態で納品するのが標準コース。指定の漢字コードに変換して納品、指定のHDDフォーマットで納品、この2つはオプション料金がかかるとのこと。まずは標準コースで着手して貰った。既に時は4月に入っていた。

・4月下旬に進捗を問い合わせ
ここで、一部のファイルが救出去れ始めたとのことで、代表的なフォルダのスナップショットを見せて貰った。漢字コードもそのままで大丈夫だとわかって一安心。うまく自動変換されているらしい。これでNTFSのHDDで納品して貰えれば何とかなると確信。
しかし、作業に時間がかかっていることを問うと、当初は論理障害ということで見積もりを出しそのコースで作業を開始したが、その後物理障害があることが判り、複数のセクターが読めないという状況が発生しているとの事だった。論理障害と物理障害では作業内容が違うので料金も変わってくるが、論理障害の対応方法でも時間をかければデータは復旧できる上に料金もそのままでいけるとの提案を受けた。時間は大丈夫なので、じっくりと復旧して貰うことにして作業続行。物理障害の場合は開封して部品交換をしたり、プラッターを取り出してスピンスタンドに乗せたりするのだろう。

・5月下旬
あれから1ヶ月がたったので、再度進捗確認のメールを送信。
作業は終盤に入ってきているが、まだ一部のファイルが取り出せていないとのこと。指定の重要フォルダはほぼ救い出せたが、可能な限りすべてのデータを救い出そうとしているため、時間がかかっているとのことだった。ちなみに、見積もり時点の救出容量見込みを超えても料金は加算されないことは確認してある。もう駄目というところに達するまであきらめない姿勢はかなり評価できる。HDDそのものが応答しなくなる直前まで作業を続けると言っていた。何度かトライして読めるファイルもあるらしく、時間をかけて少しずつ救い出しているようだ。

最短であと2週間程度との事。
1ヶ月ほど見ておけば良いでしょう。

業者曰く、この状態では、他社では復旧できない場合や、出来たとしても数ヶ月かかるレベルとのこと。当初の感覚からはかけ離れた、結構深刻な状態だったらしい。2年で交換は、やはりぴったりというかぎりぎりのペースだったと実感した。


ここからは余談。
まだ作業が終わっていないのでお金も払っていない。なので、最終的にどうなるかは判りません。ところで、もう1社有名な会社があるのは知っている人も多いでしょう。広告がたくさん打たれているので。そこは2chにもスレッドがあって、いろいろな噂を調べると、結構メチャクチャ書かれているところでした。私と同じパターンの壊れ方と構成・容量では60万円かかったというレポートを見かけました。今お願いしているところはそこまで高くありません。(見積もりでは合計で9万円との事)
また、その有名会社は、値段交渉に応じるとか(60万に対して値切ると半額以下になるとか)、煽りがすごい(すぐに着手しないと、こうしている間にもどんどん破損が広がっていきますと不安をあおる)との話も。そんなの見てしまったら怖いですね。
そんなわけで、ADTECという会社に出して正解だったと思っています。まだ終わってないので、本当によかったと思えるのはもう少し先かもしれませんけど、今のところイイカンジです。完了は梅雨明けが先かどうかってところでしょうか。

というわけで、サーバーにげてあったコンテンツはもうしばらく先になりそうです。
赤ちゃんだった頃の子供の写真ももうちょっと先です。
でも、戻ってきそうなのでほっとしました。


さて、メインPCのパーティションを飛ばしてしまった件。
これも依頼しようかと思ったのですが、こちらのデータは確かに惜しい気持ちはありますが、作り直せば済むような物が大半だったり、昔のメールだったりするので、大掃除したと思えばあきらめも付く内容。ビデオ編集のプロジェクトファイルを失ったのはちょっと痛いけど、再編集する可能性はかなり低いので、まあ、いいかなと思い始めています。少なくともサーバーのHDDサルベージが終わってから考え直そうかと。一応、HDDは外して補完してありますので、いつでも出せる状態です。見積もりだけなら無料(キャンペーン中)なので、いくらかかるか見るだけ見て貰ってもいいのですけど。
現在、メインPCはWindowsから入れ直してきれいな状態です。最低限必要なアプリはインストールしたので不自由はしていません。あとは必要になったときにインストールしていけば良いので。メールはノートでやっていることが多いので、ビデオ編集や図面書きをする時くらいに活躍してくれるので、あまり頻度は高くありません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会ガイガーカウンター2号機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。