SSブログ

Proliant ML110 G6にVGA追加 [パソコン]

オンボードVGAでは、Fedora14のドライバが無いためスクリーンサイズがXGA(1024x768)になってしまいます。サーバーなので映ればOKなのですが、セットアップ作業中は画面が広いに越したことありません。
手持ちのVGAカードを確認したところ、3.3V PCIに挿すことができるVGAが1枚見つかりました。サクッと挿してみて起動させるとうまく認識しました。ただし、BIOS SETUPにてVGAをPCI優先に切り替えておかないと、オンボードがプライマリディスプレイになってしまうのでPOSTも見えず起動したFedoraもプライマリディスプレイがオンボードになってしまいます。AUTOでもダメでした。ここは明示的にPCIに設定してやればOK。これでUXGA(1600x1200)で使えるようになりました。

やはり、広いデスクトップは作業しやすいです。
モニターも拡大表示されないですむのでとても見やすいです。

古いカードも取っておくものですね。
VGAのパフォーマンスはそれこそ無問題ですし。
ちなみに使用したVGAカードはなんだか良くわかりません。PCI-eどころかAGPでも無い「PCI」の時代ですから、かなり古いことは確かです。もう一度開けるの面倒なのでこの辺で。

ところで、NTTーXストアではセレロンモデルが在庫ありに復活していました。セレロンモデルは16800円ですから超お買い得でしょう。うちもi3じゃなくても良かったのですが(なにしろ、元がPenriumⅡ/450MHzでしたから)、まあ、早いのでヨシとしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。