SSブログ

最後のチャンスは2011年8月期の試験 [アマチュア無線]

2011年10月1日付けで、アマチュア無線1級・2級の試験科目から、電気通信術の受信試験がなくなります。
つまり、あの緊張の2分間は夏の試験以降は味わえないというわけです。

これですべてのアマチュア無線の試験科目から電気通信術がなくなります。
チャンスは春と夏の2回。

どうしようか迷っている方!
ぜひ、4月期か8月期を受けましょう。
もう2度とあの緊張は味わえません。

ところで、この従事者免許は面白いもので、私みたいに3級からいきなり1級を取ったとしても、あとで気が向いて2級も取るという事もできるようです。全く意味有りませんが。

2級と1級の差は扱える電力だけですので、1級の資格を必要とするときは、ほとんど一生来ないかもしれません。記念局とか、EMEプロジェクトに関われば別でしょうけど、市街地で200Wを超える電波はなかなか出せませんから。それ以前に必要性もあまり感じないし。(技術的興味はあるので、とりあえず落成検査まではとってみたいとは思う)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nao

僕はFCCのMorseテストを無くなる前の最終日に受けました。VEの方から「来週からは受けなくていいんだよ、それでも受けるの?」と念押しされたのを覚えています。今となってはイイ想い出ですが、一方で寂しさもありますね。細々とながらCW運用を続けていきたいと思います。
by nao (2011-02-23 20:54) 

ocr

冬の試験は受験者更に増えそうですねぇ.3アマと1アマに二極化して,大昔に戻るのでしょうか.(50年以上前)
by ocr (2011-02-24 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。